2019.05.15

史上3人目の快挙…グアルディオラ監督、プレミア年間最優秀監督賞に選出

ジョゼップ・グアルディオラ
グアルディオラ監督は年間最優秀監督賞に選出された [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、プレミアリーグの年間最優秀監督賞に選出された。同リーグの公式HPが15日に伝えている。



 年間最優秀監督賞にはトッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督らがノミネートされていたが、グアルディオラ監督はこれらの監督を抑えての受賞となった。

 マンチェスター・Cは12日に行われたブライトン戦で逆転勝利を収め、勝ち点差「1」で2位につけていたリヴァプールを振り切って見事プレミアリーグ2連覇を達成した。グアルディオラ監督はアレックス・ファーガソン氏、ジョゼ・モウリーニョ氏に次いで、プレミアリーグ連覇を達成した史上3人目の監督となった。

 グアルディオラ監督は「この賞を受賞できて光栄です。ライバルたちと戦えたことを嬉しく思っています。そして、再び素晴らしいタイトルを獲得するためにバトルをしていきたい」とコメントした。

 マンチェスター・Cは今シーズン、プレミアリーグとカラバオ杯の2冠を達成。18日にはFAカップ決勝でワトフォードと対戦し、優勝すれば国内3冠達成となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る