FOLLOW US

CLで2アシストの冨安健洋、現地メディアから絶賛「本物の脅威に…」

2023.11.30

2アシストで勝利に貢献した冨安 [写真]=Getty Images

 アーセナルに所属する日本代表DF冨安健洋に高評価が与えられている。

 29日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループB第5節のRCランス戦に先発出場を果たした冨安は、13分にクロスを上げると、相手のクリアミスをガブリエウ・ジェズスが頭で繋いで最後はカイ・ハフェルツが押し込んで生まれた先制点に関与した。

 その後、ジェズスやブカヨ・サカが追加点を挙げると、27分には冨安の大きなサイドチェンジからドリブルで切れ込んだガブリエウ・マルティネッリが追加点をマーク。なお、冨安にとってはこれがCL初アシストになった。さらに、45+1分にはロングカウンターで自陣深い位置から駆け上がった冨安はクロスを上げ、マルティン・ウーデゴーアの追加点をお膳立て。チームはその後、後半にジョルジーニョがPKから得点を挙げ、6-0で快勝している。

 後半開始と同時に交代となった冨安だが、2アシストを記録して大勝に大きく貢献。試合後、イギリス紙『イブニング・スタンダード』は選手採点を発表し、冨安にはチーム最高タイとなる「9」点をつけた。寸評では「マルティネッリのソロゴールを狙った素晴らしいパスと、ウーデゴーアをお膳立てする完璧なクロスなど、2つの傑出したアシストで前半を終えた。右サイドのオーバーラップで本物の脅威となっていたが、ハーフタイムで交代となった」と絶賛した。

 また、イギリスメディア『フットボール・ロンドン』でも冨安はチーム2位タイとなる「8」と採点され、「日本代表による2アシスト。最初のアシストについては彼がどう考えていたかはわからないが、2つ目のはサカをたゆまぬオーバーラップしたことに対する褒美になった」と賛辞が送られている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING冨安健洋のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO