FOLLOW US

途中出場のアルバレス&ドクが終盤に大仕事! マンC、ライプツィヒ撃破でCL連勝スタート

2023.10.05

マンCがCL連覇に向けて好スタート [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループG第2節が4日に行われ、マンチェスター・シティ(イングランド)とライプツィヒ(ドイツ)が対戦した。

 大会2連覇を目指すマンチェスター・シティは、9月19日に行われた今季のCL初陣でツルヴェナ・ズヴェズダ(セルビア)に先手を取られながら、後半に3ゴールを挙げて3-1と逆転勝利を飾った。その後行われたプレミアリーグ第6節ノッティンガム・フォレスト戦では2-0と白星を掴んだが、カラバオ・カップ3回戦のニューカッスル戦とプレミアリーグ第7節のウルヴァーハンプトンで2連敗。嫌な流れを断ち切るべく、ライプツィヒの本拠地に乗り込む。ライプツィヒはCL開幕節のヤングボーイズ(スイス)戦を3-1で制した後、公式戦2連勝を飾り、直近のブンデスリーガ第6節では“絶対王者”バイエルンとの一戦を2-2のドローで終えた。昨季のCL王者をホームに迎える一戦に向けて、チーム状態は決して悪くない。

 マンチェスター・シティはルベン・ディアス、ベルナルド・シルヴァ、アーリング・ハーランドらの主力が先発入り。国内の戦いでは3試合の出場停止処分を受けている“心臓”ロドリも欧州の戦いでは問題なくスターティングメンバーに並んでいる。一方、ライプツィヒはダヴィド・ラウム、エミル・フォルスベリ、シャビ・シモンズらが先発に名を連ねた。

 試合は立ち上がりからマンチェスター・シティが多くのチャンスを作る。14分、右サイド開いた位置でロングフィードを受けたB・シルヴァがカットインから中央へ繋ぐと、ボックス内のスペースへ走り込んだリコ・ルイスが巧みなターンから右足でフィニッシュ。ブロックされたこぼれ球を拾ったフォーデンがタイミングを見て左足を振ったが、シュートはわずかに枠を外れた。

 続く25分には再びマンチェスター・シティが右サイドからの攻撃を披露。リコ・ルイスが敵陣開いた位置にポジションを取っていたB・シルヴァに預けると、内側のスペースを駆け上がってリターンパスを受ける。マイナスへの折り返しに反応したフォーデンは、やや浮き球のボールに右足で合わせ、バウンドしたシュートをゴールに沈めた。前半はこのままマンチェスター・シティの1点リードで終了している。

 後半に入ると、ライプツィヒが反撃をスタート。48分、自陣でジャック・グリーリッシュからボールを奪ったところから、ザヴェル・シュラーガーが縦パスを付けると、待っていたロイス・オペンダは叩いて背後のスペースへ走り込む。ユスフ・ポウルセンのスルーパスで抜け出すと、スピードを上げてペナルティエリアに侵入し、最後は落ち着いて右足で流し込んだ。ライプツィヒが後半の早い時間帯に試合を振り出しに戻した。

 その後はマンチェスター・シティがゴールに迫るシーンを増やし、ハーランドも何度かフィニッシュまで持ち込む場面を作ったが、決め切ることはできない。だが、84分に途中出場した2名のアタッカーが大仕事をやってのける。敵陣左サイドから仕掛けたジェレミー・ドクが相手選手3枚を引き付けてマイナスに繋ぐと、待っていたフリアン・アルバレスがペナルティエリア手前左寄りの位置から右足一閃。ファーサイドを狙い澄ました一撃がゴールに吸い込まれ、マンチェスター・シティが終盤に再び前に出た。

 さらに後半アディショナルタイム、マンチェスター・シティは自陣でクリアボールを跳ね返したカウンターの場面で、ハーランドからの落としを受けたアルバレスが敵陣のスペースへ侵入。左を並走していたドクにボールが渡ると、GKとの1対1を仕留めた。今度はアルバレスのアシストからドクが仕上げ、マンチェスター・シティが試合を決めた。

 試合はこのままタイムアップ。マンチェスター・シティはほとんどの時間でボールを保持しながら、なかなか勝ち越しゴールを奪えなかったが、最終的には3-1で勝ち切った。一方のライプツィヒは悪くない試合運びを見せながらも、最後に力尽きる形となっている。

 次節のCLは10月25日に行われる。マンチェスター・シティは敵地でヤングボーイズと、ライプツィヒはホームでツルヴェナ・ズヴェズダと、それぞれ対戦予定だ。

【スコア】
ライプツィヒ 1-3 マンチェスター・シティ

【得点者】
0-1 25分 フィル・フォーデンマンチェスター・シティ
1-1 48分 ロイス・オペンダライプツィヒ
1-2 84分 フリアン・アルバレスマンチェスター・シティ
1-3 90+2分 ジェレミー・ドクマンチェスター・シティ

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGフィル・フォーデンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO