FOLLOW US

神戸退団のイニエスタ、新天地はUAEに決定! エミレーツ・クラブが発表

2023.08.09

新天地がUAEに決定したイニエスタ [写真]=Getty Images

 アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・クラブが8日、ヴィッセル神戸を退団した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが加入することをクラブ公式X(旧:Twitter)で発表した。

 移籍情報サイト『transfermarkt』では、契約期間は2024年6月30日までで、1年の延長オプションが付随していることが伝えられているものの、9日17時(日本時間同日22時)から記者会見が行われることが発表されており、そこで詳細な契約内容などが明らかになると見られている。

 現在39歳のイニエスタは、バルセロナで公式戦通算674試合の出場で57ゴール137アシストをマークし、合計32個ものタイトル獲得に貢献した後、2018年夏に神戸に完全移籍加入。圧倒的な技術と戦術眼でチームを牽引すると、2019年には天皇杯を制覇し、クラブに初のタイトルをもたらした。しかし、近年は自身の負傷の影響もあり出場機会が激減し、5月末に契約満了を待たずしての退団が発表された。

 日本での約5年間の冒険を終え、フリーとなったイニエスタの新天地には大きな注目が集まり、一部ではアルゼンチン代表FWリオネル・メッシや元スペイン代表MFセルヒオ・ブスケツ、同国代表DFジョルディ・アルバらが加入したメジャーリーグ・サッカー(MLS)のインテル・マイアミへの移籍も噂されていた同選手だが、新天地はUAEに決定した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGアンドレス・イニエスタのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO