FOLLOW US

【SK×Pocochaコラボグラビア】aoi「サッカーが好きです! DAZNのピッチリポーターの経験も」

2022.08.12

 ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、各ステージの上位に入ったライバー(配信者)が登場! 見事に2位に輝いたのは、「aoi」さん。レアル・マドリードのユニフォームを夏らしいスタイリングで着こなしてくれました。

Photo:Takeru Yoshida
Styling:Kaname Terakubo
Hair & Make:Anna
協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com


ーー「サッカーキング × Pococha」のイベントに参加された理由を教えてください。
「およそ1年くらい前から、『Pocochaで配信するからには、Sランク(最上位のステージ)でサッカーイベントに出たい』という目標を公言してきました。今回、その1年後がきた!という感じですね。みんなで目標を決めて、ここまで頑張ってきました。一緒に夢をかなえてくれて感謝です」

ーーありがとうございます! サッカーキングを目標にした理由は?
「私、サッカーが好きなんです!! サッカー観戦もしますし、サッカー配信もしています! 代表戦の時には、リスナーさんと一緒に試合を見ながら配信をして、ゴールが入った時にはその喜びを一緒に分かち合ったり。サッカー配信はPocochaを始めた当初からやっています。1年かけて、J1からJ3のサポーターさんを集めました。J1とJ3は意外と早かったのですが、J2がなかなか集まらなくて。最後ツエーゲン金沢のサポーターさんだけが見つからず……! 見つかったときはみんなで大興奮でした(笑)」

ーーご自身はどこのサポーターですか?
「私は、地元のV・ファーレン長崎ですね。試合も見に行きますよ! 普段はゴール裏でピョンピョン応援しています。冷静に見たい時は3階席に行ってジーっと応援をしたり。好きなんですよね、その時間が(笑)」

ーーaoiさんがサッカーを見始めたのはいつからですか?
「両親が見ていたので、小さい頃からよく代表戦を見ていて、気づいたらサッカーを見ることが好きになっていました。もともと大学、社会人でフットサルやっていて、ある程度のサッカーの知識があるということで、2019年からDAZNのピッチレポーターに選んでもらいました。そこからV・ファーレン長崎と関わるようになり、よく見に行くようになりました」

ーー現在、長崎のテレビ番組『ひるじげドン』に出演されているそうですね。
「はい。毎週土曜日のお昼に生放送に出演しています! 長崎で『土曜のお昼は?』と聞くと8割の人が『ひるじげドン』と答えてもらえるような、長崎で昔から愛されている番組です。就活中に受けた番組のオーディションに落ちてしまったのですが、それが悔しくて(笑)。その2年後、別のテレビ局のオーディションで合格し、リポーターになりました」

ーーライブ配信を始めた理由を教えてください。
「同業者の知人から勧められたことがきっかけです。私は今後サッカーの仕事をしたいなと思っているところなので、スポーツイベントが豊富な『Pococha』にとても魅力を感じました。今後何かサッカーの仕事につながればいいなという希望をもってここでライブ配信を始めました」

ーー普段はどんな配信をされていますか?
「『雑談配信』と『サッカー配信』です。サッカーの話ばかりだと知らないライバーさんは楽しめないので、雑談配信とサッカー配信をアイコンで完全に分けています。サッカー配信のアイコンの時は99パーセント、サッカーの話を、雑談アイコンの時はマニアックなサッカートークは禁止で配信しています(笑)。雑談配信の時は日常の話だったり、オリジナルのすごろくを作って、みんなでそこに書かれているミッションをやったり。みんなが楽しめることを心がけています」

ーーaoiさんの配信のモチベーションになっていることは何でしょうか?
「県外の人にも『ひるじげドン』が広まっているのがうれしいですね。リスナーさんに『ひるじげドン』を見たいと言ってもらえたり。あとは、サポーターさんが多いので、サポーター同士の会話を見るのが楽しいんです。負けたからってケンカになることもないですよ!」

ーー今後のaoiさんの目標を教えてください。
「テレビの仕事をもっと頑張りたいと思っています。長崎以外のリスナーさんの目に留まる日が来るといいな、と。引き続き、この大好きな仕事をずっと続けていきたいです! そして、サッカー観戦に足を運ぶ時間ももっと増やせたらいいな」


【aoiさんのアカウント】
Pocochaユーザー名:aoi

aoiさんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「aoi」で検索してフォロー!

【他の入賞ライバーのページはこちらから】
ななぷりんさん
NaNaさん
ゆっきぃさん

Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO