FOLLOW US

日本代表初キャップ&初アシストの三戸舜介「いいデビュー戦だった」 さらなる数字を求め「目に見える結果が大事」

2025.06.10

先制点をアシストした三戸[写真]=金田慎平

 日本代表は10日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選の最終節(第10節)でインドネシア代表とホームで対戦し、6-0で勝利を収めた。この試合で日本代表デビューを果たした三戸舜介スパルタ・ロッテルダム/オランダ)が、試合後のインタビューに応じた。

 前節のオーストラリア代表戦でベンチ入りをしたものの、出場機会が訪れなかった三戸は、この試合で左ウイングバックとしてスターティングメンバーに名を連ねた。

 15分に敵陣の深い位置でボールを受けると、右足にボールを持ち変える。そして中央に走り込んだ鎌田大地へクロスを送ると、鎌田がヘディングシュートを叩き込み、先制点。これにより、三戸は代表デビュー戦でアシストをマークした。

 三戸は試合後、「こういう形で勝利できたことはいいデビュー戦だったと思う」と語り、この勝利を振り返った。そしてアシストシーンについては、「練習からもインスイングのクロスは狙っていた」と明かしつつ、「他のシーンでも得点が取れたら一番良かった」と得点に対しての貪欲さを垣間見せた。

 所属するスパルタではウイングでプレーする三戸は、より守備の要素も求められるウイングバックとして起用された。

 ウイングバックでの出場については、「初めてやりましたが、アップダウンのところでまだ体が慣れていないところがあったので、自チームに帰ってからもアップダウンのところはやっていかないといけない」と今後の課題を口にしながらも、「目に見える結果、ゴールやアシストが一番大事だと思うので、その次に自分の特徴を存分に出したい」と、来シーズンに向けての意気込みも語っている。

三戸舜介の関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING三戸舜介のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO