FOLLOW US

布陣変更の“キーマン”、旗手怜央が今大会初先発…久保建英とのインサイドハーフコンビに手応え

2024.01.25
布陣変更の“キーマン”、旗手怜央が今大会初先発…久保建英とのインサイドハーフコンビに手応え

[写真]=Getty Images

 日本代表は25日、AFCアジアカップカタール2023・グループD第3節でインドネシア代表と対戦し、3対1で勝利した。

 旗手怜央は今大会初先発を果たし、69分までプレーした。「ここ2試合は入りが悪かったので、入りから自分たちは守備でも仕掛けていこうと話していました。15分くらい圧倒できた中で、そのまま続けていこうという感じになっていました。後半もそのままの流れで行けたことはすごく良かった」とコメントした。

 日本はこれまでの『4-2-3-1』布陣から、遠藤航をアンカーに配置する『4-1-4-1』布陣に変更。旗手と久保建英がインサイドハーフに入った。「6番のポジションと8番のポジションということはすごく言われていました。タケ(久保)がいろいろなところに顔を出して動く分、僕がそこで気を使ってポジションが取れたことはすごく良かったと思う。僕が動いた時にタケがすっと下がってきてくれたり、僕の動きを見てくれていたところもあるので、そこはすごく良かった」と振り返った。「欲を言えば、アシストやゴールといった結果を残したかった。ただ、それよりもチームとして勝つこと。プラスして内容で圧倒する部分は、今日の試合ですごく求めていました。結果が出なかったところは悔しいですけど、自分の中ではプレーで表現できたと思います」と続けた。

 次戦は1月31日(水)20時30分〜、決勝トーナメント1回戦でグループE首位チーム(ヨルダン代表/韓国代表/バーレーン代表のいずれか)と対戦する。

 

旗手怜央の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING旗手怜央のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO