FOLLOW US

J3琉球から始まった挑戦…9年の時を経て鹿島でJ1優勝&得点王に! レオ・セアラ「あの時の経験があったからこそ」

2025.12.06

鹿島FWレオ・セアラ [写真]=兼子愼一郎

 勝てば文句なしでJ1リーグ制覇が決まる鹿島アントラーズ。その緊迫した一戦で勝負を決めたのは、今季加入の“エース”レオ・セアラだった。

 明治安田J1リーグ最終節、鹿島は4連勝中と波に乗る横浜F・マリノスをホームに迎えた。一進一退の攻防が続く中、20分に荒木遼太郎の折り返しをレオ・セアラが押し込み、先制に成功。57分には松村優太のクロスを頭で合わせて追加点を挙げた。レオ・セアラの活躍で勝利した鹿島は、9年ぶり最多9度目のJ1リーグ優勝を成し遂げた。また、レオ・セアラはこの日2得点を記録し、得点数を「21」まで伸ばし、自身初のJリーグ得点王のタイトルも手中にした。

 チームの優勝と個人タイトル獲得。まさに言う事なしの一戦となった。「シーズン当初から目指してきたものが、集大成として形になったと思います。取れるものは、全て取ることができました」と殊勲のエースは胸を張る。

 レオ・セアラは後半アディショナルタイム2分に小池龍太と交代し、歓喜の瞬間はベンチで迎えることとなった。タイムアップの笛が鳴った瞬間、思わず涙がこぼれたという。「今年だけではなく、日本で過ごした日々を思い出して、涙が出てきました」。

 レオ・セアラのJリーグでのキャリアは、決して順風満帆ではなかった。当時の登録名“レオナルド”こと後のレオ・セアラは、2016年にJ3のFC琉球に加入。リーグ戦23試合2得点と期待通りの活躍は出来ず、期限付き移籍満了により1年で退団となった。「琉球時代は日本のこと、日本の文化を学ぶ時期でした。サッカーの面ではあまり良い結果が出なかったので、このまま続けていけるのかという不安もありました」と当時を振り返る。

 その後、母国ブラジルのコンフィアンサやヴィトーリアといったクラブでプレー。2021年に横浜F・マリノスに完全移籍し、Jリーグ復帰を果たす。2021年から今年に至るまでの5年連続で二桁得点を達成している。レオ・セアラは琉球への感謝を口にし、Jリーグ復帰後の歩みをこう語った。

「日本に戻ってきてからの5年間は、個人的に継続して良い結果を残しながら、ここまで歩んでくることができました。そういった意味で日本に戻るという決断を振り返ると、それは琉球時代に良い環境、おもてなしで僕を受け入れてくれたことが大きかった。日本に戻ってくることに対して迷いはなかったですし、あの時の経験があったからこそ、継続して結果を出すことができているのかなと思います。無駄なことは何一つなかったと感じています」

 琉球での苦悩の日々を乗り越え、Jリーグ復帰後は横浜FMとC大阪で飛躍。そして12月6日、鹿島の一員としてJリーグの頂点に立った。積み重ねてきた努力と覚悟が、最高の形で実を結んだと言える。レオ・セアラは、紛れもなく今季の鹿島を象徴するエースだ。

取材・文=三島大輔(サッカーキング編集部)

レオ・セアラの関連記事

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By 三島大輔

サッカーキング編集部

サッカーキング編集部所属。 週刊J2&月刊J3 MC。Jリーグ&ブラジルサッカーウォッチャー。

SHARE

RANKINGレオ・セアラのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO