FOLLOW US

清水、今季の新キャプテンに北川航也が就任!「自分なりにやっていきたいと思います」

2024.02.08

清水の新キャプテンに就任した北川航也 [写真]=小林 渓太

 明治安田生命J2リーグの清水エスパルスは8日、2024シーズンのキャプテン・副キャプテンが決定したことを発表した。

 2016シーズン以来のJ2を戦った昨シーズンは4位となり、J1昇格プレーオフの末にJ1復帰を逃した清水。2年ぶりの返り咲きを狙う今シーズンは、キャプテンに北川航也、副キャプテンにはカルリーニョス・ジュニオ原輝綺山原怜音沖悠哉が就任することが決まった。


 キャプテンと副キャプテンを務める5選手は、クラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

北川航也(キャプテン)
「キャプテンに任命されたことは光栄なことですし、それと同時に責任が付いてくると思っています。同い年の選手や先輩、頼りになる選手もいるので、スタッフやクラブの人達みんなの力を借りながら、チームの目標が達成できるように、自分なりにやっていきたいと思います」

カルリーニョス・ジュニオ(副キャプテン)
「副キャプテンに選んでもらったことは嬉しいですし、誇りに思います。残念ながら昨シーズン勝ち取れなかったJ1への昇格は、今シーズンみんなが必死になってやってくれると思いますし、その力になるために私も一生懸命やります。まずはチームの結束力で戦っていきたいと思います」

原輝綺(副キャプテン)
「監督から声を掛けられていたので心の準備はしていましたが、僕一人では何もできないと思っています。副キャプテンは4人いますので、みんなで助け合いながら、北川選手が背負い込み過ぎないようにサポートしていきたいと思います」

山原怜音(副キャプテン)
「個人的にも3年目、特別指定からは4年目となり、チームの先頭に立っていかなくてはいけないという気持ちでもいましたし、実際にこの役割を与えていただいたことにより覚悟を持ってやりたいと思います。副キャプテンの形になってというよりも、今、自分がやっていることがチームに良い影響として還元できればいいと思っていますので、自分を見失わずにチームを引っ張っていきたいと思います」

沖悠哉(副キャプテン)
「まずはしっかりキャプテンを支えながら、チーム全体を見ていきたいと思っています。エスパルスには経験のある選手もいるので、意見を聞きながら、チームにとってこの1年がこれからの土台になるように、自分ができることをやっていきたいと思います」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING北川航也のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO