FOLLOW US

J2降格の清水、篠田善之コーチの退任を発表…石野智顕GKコーチは来季より長崎へ

2022.11.20

清水が篠田善之コーチ、石野智顕GKコーチの退任を発表

 清水エスパルスは20日、篠田善之コーチと石野智顕GKコーチが今シーズン限りで退任することことを発表した。なお、石野GKコーチは2023シーズンよりV・ファーレン長崎のGKコーチに就任することを併せて発表している。

 現在51歳の篠田コーチは、アビスパ福岡で指導者キャリアをスタート。2012年からはFC東京でコーチを務め、2016シーズン途中には当時の城福浩監督(現:東京ヴェルディ監督)の解任に伴い、指揮官としてチームを率いた。翌シーズンも続投し、2018年からは清水のコーチに就任。清水でも2019シーズン途中より、当時のヤン・ヨンソン監督の後任として指揮を執った。翌年から再びコーチ職に復帰。今季は平岡宏章前監督の解任時からゼ・リカルド監督が就任するまで、暫定的に監督も務めた。


 退任に伴い、篠田コーチは清水のクラブ公式HPを通じてコメントを発表している。

「今シーズンをもちまして清水エスパルスを退団することとなりました。5シーズンにわたり、サポーターの皆さん、選手、スタッフ、エスパルスに関わる全ての皆様に感謝申し上げます。私にとってこのエスパルスで過ごしたキャリアは宝物として、またチャレンジして行きたいと思います。清水エスパルスの発展を心より願っています」

 石野GKコーチは法政大学のサッカー部で指導者キャリアを歩み始めた。これまでにトップチームではアビスパ福岡、モンテディオ山形、アルビレックス新潟、ベガルタ仙台でGKコーチを務め、2022シーズンより清水入り。石野GKコーチはクラブ公式サイトを通して「清水エスパルスに関わる全ての皆様、1年間ありがとうございました。チームがJ2降格という結果になり、大変申し訳なく思っています。短い期間でしたが、ありがとうございました」とコメントを残した。

 2022シーズン、清水は明治安田生命J1リーグで序盤戦から勝利が遠く、5月末に平岡前監督を解任。ゼ・リカルド監督招へい後の7月にはFW北川航也、MF乾貴士、MFヤゴ・ピカチュウら即戦力を次々と獲得して巻き返しを図った。8月は3勝1分で一時的に降格圏から脱出したものの、9月からは再び勝利が遠ざかり、ラスト7試合は未勝利に。勝ち点「33」の17位でフィニッシュし、クラブにとって2度目の降格が決まった。来季は7シーズンぶりにJ2での戦いに挑む。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO