FOLLOW US

若き才能がひしめき合うグループは「本命不在」に【CL/グループH】

2019.09.14

[写真]=Getty Images

 実力拮抗の興味深いグループである。ネームバリューだけで考えるなら、チェルシーアヤックスバレンシアリールの序列ははっきりしている。だが今シーズンに限っては何が起きてもおかしくない。なぜなら、本来ならば本命視されるはずのチェルシーが、過去15年間で「最弱」と囁かれているからだ。

 昨季のヨーロッパリーグ(EL)覇者は、絶対的エースだったエデン・アザールの放出と補強禁止によって戦力ダウンが否めない。積極的に生え抜きの若手を起用しているが、彼らが欧州の舞台でも通用する保証はどこにもない。加えて、チームを率いるのは監督歴1年の新米監督である。その1年だって、イングランド2部リーグでの話だ。選手時代には慣れ親しんだチャンピオンズリーグ(CL)とはいえ、監督2年目のフランク・ランパードには少々荷が重いように映る。

 確かにクラブの英雄で、3年契約も結んだ。それでもグループステージの結果いかんではランパードの進退問題に発展しかねない。そういう重圧がのしかかるため、グループステージ初戦のバレンシア戦(H)が肝になる。快勝できれば若いメンバーが多いだけに勢いに乗るかもしれないが、そこで躓けばグループ敗退も大いに考えられる。

アヤックスチェルシー以上に安定する可能性も

タディッチやツィエクらが残留したアヤックスは昨季のような攻撃を展開できる [写真]=Getty Images


 どちらに転ぶか分かりづらいのはアヤックスにも言えるだろう。こちらはDFマタイス・デ・リフトとMFフレンキー・デ・ヨングの二枚看板を引き抜かれたのだから仕方のないことだ。とはいえ、攻撃の軸となるFWドゥシャン・タディッチとモロッコ代表のMFハキム・ツィエクが残留したことで、CLベスト4に入った昨シーズンのような小気味よい攻撃は健在だ。

 さらに21歳の新戦力コンビであるアルゼンチン代表DFリサンドロ・マルティネスとメキシコ代表DFエドソン・アルバレスは、中盤でもプレーできる足元の技術に秀でた現代型センターバック。彼らがチームに上手く馴染むことで、チェルシーよりは安定性を発揮するだろう。

 バレンシアの場合は、自ら墓穴を掘ったように思われる。CL初戦のわずか6日前にマルセリーノ・ガルシア・トラル監督を電撃解任。名門復活の立役者に代わってチームを率いるのは、元スペイン代表MFアルベルト・セラーデス氏だ。現役時代はバルセロナとレアル・マドリードの両クラブでプレーし、引退後はスペイン代表の年代別代表監督を歴任。A代表のアシスタントコーチとして、2014年と2018年のワールドカップにも帯同した。昨シーズンはフレン・ロペテギ監督の右腕として、短期間ながら古巣レアルでCLを経験している。とはいえ、クラブの監督を務めるのはこれが初めてのこと。準備期間もほとんどない中、欧州最高峰の戦いに挑むのは荷が重すぎるだろう。

欧州最高峰のピッチに立つ若手たちの飛躍にも注目

チェルシーのアブラハムやマウントを筆頭に、若い選手らが多く名を連ねるグループに [写真]=Getty Images


 7年ぶりのCL本戦出場となったリールは未知数な部分が多すぎる。昨季のリーグ・アン2位の立役者だったFWニコラ・ペペとMFチアゴ・メンデスが引き抜かれて崩壊の一途を辿るのかと思いきや、新戦力のFWヴィクター・オシムヘン(20歳)が覚醒しそうだし、ジョージ・ウェアの息子であるティモシー・ウェア(19歳)も飛び道具として使えそうだ。とにかく、キャプテンであるDFジョゼ・フォンテ(35歳)との世代間格差が心配になるほど若いチームだ。今季リーグ・アンでスタメンの平均年齢は23歳。もちろんリーグ最年少だ。

 基本的にはアヤックスチェルシーによるトップ通過争い、バレンシアリールによるEL枠(3位)争いになると思うが、どのチームも若手の成長次第ではどうなるか分からない。そのため、育成年代の指導者必見のグループと呼べる。

 アヤックスは言わずと知れた育成のスペシャリスト。一方でチェルシーは、MFクリスティアン・プリシッチ(20歳)、MFメイソン・マウント(20歳)、FWタミー・アブラハム(21歳)が攻撃陣を形成する“ヤング・ブルーズ”。今季プレミアリーグでクラブ史上最年少のスタメンを起用した。さらに原石が目白押しのリール、そして“韓国代表の将来”と謳われるMFイ・ガンイン(18歳)を擁するバレンシア。勝敗だけでなく若手の飛躍にも注目したいグループだ。

※選手情報、出場試合数、試合結果などは9月14日時点のものです。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO