FOLLOW US

【J1・1st第4節予想スタメン 柏vs横浜FM】相性面で横浜FMを圧倒する柏、レアンドロの合流も大きなプラス材料に

2015.04.03

レアンドロ(左)の復帰は柏の大きなプラス材料 [写真]=Getty Images

柏レイソル 横浜FMとの相性は抜群、地の利も味方に白星を狙う

 前節の新潟戦で、柏はACLを含めた今季公式戦初黒星を喫した。新潟のプレスにビルドアップが封じられ、中盤でボールを奪われると、高いディフェンスラインの背後をカウンターで突かれるという課題を曝け出した。


 しかし、選手たちは敗戦を受け止め、浮かび上がった課題の修正に前向きに取り組んでいる。ナビスコ杯の試合がなかった柏は、試合間隔が2週間開いたため、その間に課題の修正及び、チーム戦術の確認と微調整に時間を費やし、「充実の2週間を過ごせた」(工藤壮人)という。

 今節は、戦術のキーマンである茨田陽生を出場停止で欠く。また、大津祐樹が今週のトレーニングでは別メニューになっていたことから、出場を回避する可能性も出てきた。主力の彼らを欠くことは痛手だが、一方で疲労蓄積により第2節の仙台戦と前節の新潟戦を回避したレアンドロが完全合流し、スタメン出場が濃厚。替えの利かない存在だけに、エースの復帰は柏の攻撃力を間違いなく増幅させる。

 柏は、横浜FMと抜群の相性の良さを誇り、リーグ戦では2008年のJ1第30節を最後に負けなし。カップ戦を含めると、2009年以降は8勝6分1敗という圧倒的な数字を残している。この相性の良さと、1年間ホームでは負けていない地の利を生かし、開幕戦以来のリーグ戦白星を飾りたい。(鈴木潤)

■柏予想スタメン
4-3-3
GK
菅野孝憲
DF
藤田優人
鈴木大輔
エドゥアルド
輪湖直樹
MF
武富孝介
大谷秀和
太田徹郎
FW
工藤壮人
レアンドロ
クリスティアーノ

横浜F・マリノス 攻撃陣の起用変更で得点力不足解消なるか

 今季初白星を挙げた前節の鳥栖戦は、攻めて押し込む時間帯が長く、1-0というスコア以上の完勝。相手を上回る気迫の守備とハードワークは、選手たちに自信を生んだはず。実際、その後のナビスコ杯清水戦は2-0で勝ち、チームが作り出すムードは良好。今節は過去10試合のリーグ戦で6分4敗と苦手の柏が相手だが、敵地で7シーズンぶりの勝ち点3を奪い、負の歴史を止めたい。

 リハビリ中の中村俊輔ラフィーニャの不在は痛く、リーグ戦はここまでの3試合で2得点。連係面での課題は残るが、今週は攻撃陣をテコ入れして臨む。これまでトップ下だったアデミウソンは1トップへ。最前線の齋藤学は昨季の主戦場である左MFへポジションを移動。トップ下には、3年目の喜田拓也が起用される見込みだ。

 未だ公式戦でノーゴールのFW陣だが、齋藤はナビスコ杯清水戦でポストを叩く惜しいシュートが2本あった。4日の柏戦当日は25歳の誕生日。慣れ親しんだサイドで再びプレーすることは精神面でもプラスに働きそうで、本人も「ゴールは近づいている。点を取りたい」と強い覚悟を示した。清水戦で負傷交代していた右サイドバック小林祐三は軽傷で、彼が出場できることもプラス材料。上位とはまだ差がなく混戦模様。上昇気流を確かなものとする連勝がほしい。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
榎本哲也
DF
小林祐三
栗原勇蔵
中澤佑二
下平匠
MF
ファビオ
三門雄大
兵藤慎剛
喜田拓也
齋藤学
FW
アデミウソン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO