FOLLOW US

フモフモ編集長のW杯開会式の楽しみかた~大島優子の卒業後初仕事で目を覚ます

2014.06.11

during the Opening Ceremony ahead of the 2010 FIFA World Cup South Africa Group A match between South Africa and Mexico at Soccer City Stadium on June 11, 2010 in Johannesburg, South Africa.

101979853
「前回の開会式、フンコロガシしか思い出せない…」【写真】=Getty Images

 いよいよ始まる、4年に一度の祭典。2014年FIFAワールドカップ・ブラジル大会。サッカー大国ブラジルに、ワールドカップがやってくる。熱狂と興奮の1ヶ月がスタートを切ります。我らが日本代表もその一角として参加するという名誉。優勝のチャンスを手にしているという点。とても嬉しく思います。

 さて、何はともあれ開幕戦。開催国ブラジルが登場し、その日は「その1試合だけ行なう」という日程ですから、当然全世界の注目は開幕戦に集中します。翌日の話題はそれしかないわけで、これを見逃せば観戦の出鼻を挫かれたも同然。絶対に見逃せません。

 で、まずは日程をおさらいしていきますと、開幕戦となるブラジルVSクロアチア戦は日本時間の13日(金)午前5時キックオフ。そして開会式は約2時間前の日本時間13日(金)午前3時15分にスタートして、およそ25分間の予定。ご、午前3時と午前5時ですか……。なるほど……。目一杯キツイ時差で攻めてきましたね……。

 金曜日、仮に会社や学校は休むとしても、試合終了が朝の7時過ぎになるのであれば、一度どこかで寝ておきたい。開幕戦の楽しみを左右する最大のポイントは、いつ寝て、何時に起きるかという点でしょう。

 まず自分が「午前3時に起きるよ派」「午前5時に起きるよ派」「全部終わってから寝るよ派」のどこに属するべきかを考えていくことが大切です。(もちろん「いつも昼夜逆転だよ派」「サッカーキングを読んでいるくらいサッカー好きだけど夜は普通に寝るよ派」「録画して見るよ派」「仕事辞めて現地で見てるよ派」などの少数派もいるでしょうが、そういう人は特に悩む要素もないのでここでは割愛します)

 一番のネックとなるのは、開会式を見るかどうかという点。ワールドカップの開会式は五輪のソレとは違い、あくまでも開幕戦の前座という扱い。時間も短く、ショー的な要素も少なくなっています。しかも各国の代表選手が入場行進をするわけでもありません。マスコットがウロチョロしていたとして、ふなっしーより面白いかというと微妙です。その意味では、すごく頑張ってまで見るかどうかは悩みどころ。ここを見ないなら、午前5時まで仮眠を取ることができますからね。

 参考までに2010年・南アフリカ大会の場合、開会式で何が行なわれたかというと「戦闘機による航空ショー」「巨大フンコロガシによるサッカーボール転がし」「アフリカ伝統文化を紹介する各種の踊り」「R.ケリーさんらによるライブパフォーマンス」「エライ人の挨拶」等々でした。前回大会は世界的な歌手シャキーラさんが大会公式テーマソングを担当していましたが、シャキーラさんのライブパフォーマンスは開会式ではなく前夜祭という前日イベントで実施されました。公式テーマソングの歌手でさえ開会式に出ないパターンがあるとすると、「●●さんが出ないなら5時まで寝るか…?」的な検討は十分にあり得ると思います。

↓現在発表されている情報によると、開会式ではこのようなイベントが予定されている模様!

●公式テーマソング「We Are One (Ole Ola)」披露(注目度★)

 アメリカの人気ラッパー・ピットブルさんが手掛け、アメリカの歌姫ジェニファー・ロペスさん、地元ブラジルの歌い手クラウディア・レイチさんをフィーチャーして生まれた同曲。しかし、ジェニファー・ロペスさんは何故か開会式への出演を直前になってキャンセルしました。これでは視聴者も「CHAGE and ASKAライブを見るつもりだったのにCHAGEライブだった」的なガッカリ感を覚えるかもしれません。
(追記:出演キャンセルを発表したのち、一転してジェニファー・ロペスさんは出演キャンセルをキャンセル。やっぱり出るという意向を示しました。本当に出るのかどうかは当日のお楽しみ…!?)

 ピットブルさんの公式サイトでは「この素晴らしい大会と音楽の力が、僕らをひとつにする助けになると信じている。僕らはひとつになったときがベストなのだから」とコメントが発表されていたのですが、ひとつになるのはなかなか難しいようです。

●地元ブラジルのバンド&ダンサーによるパフォーマンス(注目度★★)

 パフォーマンスでは600人あまりのダンサーが登場し、サンバやカポエイラなどブラジルの伝統を取り入れたダンスを披露するとのこと。電飾付きの巨大ボールや巨大太鼓の登場、トランポリンを使ったパフォーマンス、竹馬を使ったパフォーマンスなどもあるのだとか。最終的に「リオのカーニバル」っぽくなるのであれば、絶対にハズレはないはず。お父さん、お兄さんは、妙に目が冴えてしまいそうです。

●脳波コントロール・パワードスーツによる始球式(注目度★★★)

 ガーディアン紙などが報じたところによると、ワールドカップの開会式では驚きの始球式が行なわれるとのこと。何と「脳波でコントロールすることで、身体の動きが不自由な人でも歩けるようになるパワードスーツ」が開発できたので、それを装着して始球式をやるというのです。それが事実なら、夢の技術、希望の未来、本当に素晴らしい話です。

 スーツの威力でアイアンマンレベルにまでパワーアップしていた場合、始球式のボールはタイガーショットばりにネットを突き破り、コンクリートの壁にめり込んだりするのでしょうか。突貫工事で作ったスタジアムにタイガーショットがめり込んだら、ガタガタッと崩れやせんでしょうか。夢の技術と突貫工事の対決、見逃すわけにはいきません。

 どうしましょうか。起きますか。寝ますか。

 では、「やっぱり開会式はスルーして寝る」という方、ここでお別れです。午前5時にお会いしましょう。それが一番無難な決断かもしれません。いないとは思いますが「開会式だけ見て寝る」という方も、ここでお別れです。夜更かしお疲れ様でした。まぁ、それならいっそ全部見ないで寝たほうがいい気もしますが。

 さて、開会式も見て、開幕戦も見るというハードコアな皆さん。開会式終了からキックオフまでの1時間あまり、何をして過ごしましょうか。日本で開会式&開幕戦中継を担当するのはフジテレビさん。現地情報もあるみたいなので、基本はフジテレビさんを見て過ごす感じでしょうか。ということはフジテレビさんが中だるみなく盛り上げられるかどうかで、そのまま起きているか、仮眠するか、動きが左右されそうです。

 番組メインキャスターはジョン・カビラさん&本田朋子さん。サッカー解説として清水秀彦さん、藤田俊哉さんらが登場し、その合間には番組オフィシャルパートナー・ネイマールのショートコメントが挟み込まれる構成。ノリとしては関東ローカルのサッカー番組「COOL JAPAN FOOTBALL」をベースにしたものになりそうです。そして、そこに切り札として投入されたのが…

↓フジテレビ系サッカー番組のスペシャルサポーターに就任した大島優子さん!

yuko
サッカー大好き大島優子さん

 大のサッカー好きとして知られる大島優子さん。サッカー観戦に訪れる姿をブログで公開していたり、本田圭佑、長友佑都らとの共演経験もあるという本格派。AKB48卒業後の初仕事でもあるということで期待感が高まります。大島さんが現地から開幕直前のスタジアムの様子を伝えてくれたら、眠ってなどいられません。合間にチョイチョイ表示される「BRZ(ブラジル)」とか「CRO(クロアチア)」とかの表記を、「ビーアールズィー」「シーアールオー」とAKB48っぽく呼びながら見守りたいもの。

 一部週刊誌には「サンバの踊り子のようなセクシーな格好で登場してほしい」的な記事もありましたが、セクシーは現地のダンサーで足りているので、むしろ大島さんに期待したいのは眠気覚まし。大島さんの総選挙的イメージとしても、セクシーより「気合いが入ったサポーター」という感じですし、何ならブラジル代表のユニフォームに身を包み、クロアチア側サポーターと小競り合いでもするような展開を期待したいもの。「現地の治安は大丈夫か?」「ラモスより怖い」「さすが総選挙の覇者」と、眠気が吹っ飛ぶような緊迫感、出していってほしいところです。

 さて皆さん、起きるか、寝るか、決まりましたか。

 「中だるみしそうだからやっぱり5時まで寝る」という判断もアリでしょう。「開会式後、一回仮眠して起きる」という危険なチャレンジも、目覚まし時計を信頼しているならアリでしょう。ご自分の体調と相談しながらご検討ください。

 楽しむとか楽しまないとかではなく、まず元気に起きていること。開会式から開幕戦への流れは、そこが問われています。そして、これから始まる1ヶ月間はずっと同じ流れがつづきます。試合の始まりは午前1時、午前4時、午前5時と夜中ばっかり。健康なくして楽しい観戦はありません。何時に寝て、何時に起きるか。その決断の連続がワールドカップ・ブラジル大会です。その第一歩として、開会式&開幕戦に臨んでみてください。

 1ヶ月いい体調をキープするのは決して簡単ではないと、代表選手たちの苦労に想いを馳せながら…!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO