3回戦でマンチェスター・ユナイテッドがスウォンジーに敗れるなど、FAカップは今シーズンも波乱含み。4回戦では優勝候補の一角チェルシーが、同じくプレミアリーグの難敵ストークと対戦する。
今シーズンのチェルシーは前半戦こそ“らしくない”不安定な戦いが目立ったものの、年末年始を境に完全復調。直近のリーグ戦ではサミュエル・エトオのハットトリックの活躍でマンチェスター・Uを一蹴するなど、目下、公式戦6連勝中と好調を維持している。
対するストークは、マーク・ヒューズ新体制でシーズンをスタートさせたものの、ここまでリーグ戦で14位と苦戦中。トニー・ピューリス前監督の下で慣れ親しんだ「ロングボール主体のパワーサッカー」からの脱却があだとなり、試行錯誤の戦いが続いている。チーム状態、戦力ともにチェルシーの圧倒的有利は動かない。
もっとも、ストークの本拠地ブリタニアで行われた昨年12月のリーグ戦では、終了間際の決勝ゴールでストークが3-2の大金星。ピーター・クラウチの「高さ」、チャーリー・アダムの「プレースキック」など、一芸に秀でたストークの選手の存在はチェルシーにとって大きな脅威となる。リーグ戦に続く番狂わせの可能性もゼロではないだろう。
その他の有力クラブは、アーセナルがコヴェントリーと、リヴァプールがボーンマスと、マンチェスター・シティがワトフォードといずれも対戦相手に恵まれた印象。プレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、リーグカップ、FAカップの4冠の可能性を残すマンチェスター・Cの戦いぶりにも注目だ。
プレミアリーグのビッグクラブ同士のハイレベルな戦いを別角度から楽しめるのが、FOXスポーツの「SOCCER STATS」。(URL:http://foxsports.jp/world_soccer/premierleague)「SOCCER STATS」では先発メンバーや得点者といった基本情報はもちろん、【平均ポジション】という項目を見れば、試合中に選手が実際にどのポジションでプレーしたかがが分かるなど、詳細なデータを網羅。「SOCCER STATS」ではプレミアリーグの他、セリエAとブンデスリーガの情報を提供している。データからトップレベルのプレーを読み解き、新たな角度からサッカーを楽しんでみてはいかがだろうか。