FOLLOW US

【高校選手権展望】<青森山田>連覇に必要なのは10番・郷家の「ここ一番」での結果

2017.12.29

青森山田の10番・郷家友太 [写真]=安藤隆人

 昨年度は『青森山田の1年』と言って良いほど、大きな成果を残したシーズンだった。インターハイでのベスト4から始まり、高円宮杯プレミアリーグイースト制覇、そしてサンフレッチェ広島ユースを退けてチャンピオンシップを制し、最後は選手権を勝ち取った。

 先輩の偉大な成績を受けてスタートした今年の青森山田は、常にプレッシャーとの戦いだった。「先輩たちからも『来年は厳しい』という声が出ていて、物凄く悔しかった。でも、絶対にそんな言葉には負けないと思った」。二冠メンバーであり、卒業後はヴィッセル神戸入団が内定しているMF郷家友太は、新チーム立ち上げ時にこう語っていた。

 昨年越えを狙うには、インターハイ制覇を加えた『三冠』しかない。しかし、MF高橋壱晟(現ジェフユナイテッド千葉)、GK廣末陸(現FC東京)ら昨年度のメンバーがごっそりと抜けて、決勝経験者は郷家とCB小山内慎一郎のみ。それだけにこのタスクが相当厳しいものであることは、郷家自身も分かっていた。だが、「ここで出来ないと言ったら、その時点で成長できなくなる。自分が選手権での高橋壱晟さんのようにゴールを沢山とれば、必然的にチームは勝利できる」と、自身の成長を決意として誓っていた。

 そして、この決意が如実に現れた言葉がある。それは昨年度の選手権決勝の後に、大会で猛威を振るった彼のロングスローについて話が及んだときだ。

「いや、僕はロングスローがこの大会でイメージづいてしまったことがちょっと悔しいです。僕=ロングスローになってしまった。もちろん、それでチームが勝利できたことは嬉しいし、勝利に貢献するために投げることは僕も理解しているし、納得している。でも、やっぱり壱晟さんのようにロングスローを中で合わせる側に回りたいんです。僕もゴールを決めて、それでチームの勝利に貢献したいんです」

 この決意は春から有言実行された。2シャドーの一角として、高橋から引き継いだ10番を背負った郷家は、昨年以上の運動量と攻守に関わる回数が格段に増えた。献身的な守備をしながらも、積極的に前に飛び出して行って、時には強引に個でこじ開けて、ゴールを奪うシーンも増えていった。

 しかし、プレミアリーグイーストでもゴールを量産し、変化した姿勢を結果で示したが、インターハイでは3回戦で前橋育英に1-2の敗戦。この試合で郷家はノーゴールだった。一冠目を逃したチームは、プレミアリーグイーストでも最終戦まで優勝の可能性を残す戦いを見せたが、最終戦のFC東京U-18戦では郷家がノーゴールに終わり、チームも2-3と敗れ、目の前で優勝を決められてしまった。

 FC東京U-18戦後、正木昌宣コーチから「お前がもっとしっかりしないといけない」と、郷家は檄を入れられた。

 逃した二冠。インターハイでは初戦の東福岡戦でゴールを決め、プレミアイーストでは9ゴールで得点王に輝くなど、きちんと結果は示している。しかし、『冠』に続く試合で結果を残せなかった。それはつまり青森山田の10番の責務を果たしていないということだった。

「ここ一番という試合で結果を残してこそ信頼される。インターハイでもそうだし、まだまだ10番として足りないと思う。二冠は逃してしまったけど、最後の選手権で意地を見せたい」

 最後の選手権ではチームを勝利に導くゴールを挙げて、悲願の連覇へチームを導くべく。郷家はすべての想いを選手権にぶつける。

取材・文=安藤隆人

■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO