FOLLOW US

予選突破できず大陸間POへ…ジャマイカ代表指揮官が辞任「目標を達成できなかった」

2025.11.20
スティーブ・マクラーレン監督

退任したマクラーレン監督(写真は今年5月のもの) [写真]=Getty Images

 ジャマイカ代表を率いるスティーブ・マクラーレン監督が、同代表を辞任することを表明した。19日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 FIFAワールドカップ26北中米カリブ海予選・3次予選(最終予選)の第5節終了時点では首位キュラソー代表と勝ち点「1」差で2位につけていたジャマイカ代表は、18日に行われた最終節でキュラソー代表との直接対決を迎えたが、最後まで得点を奪うことはできず、0-0で試合が終了した。

 この結果、グループBを2位で終えたジャマイカ代表は、今予選でW杯出場を決めることができず。それでも、各グループ2位のチームのうち成績上位2チームに入ったことで、大陸間プレーオフに進出することになり、シングルレグ方式のトーナメントで2勝を収めればW杯に出場できることとなった。

 しかし、これまでイングランド代表の監督やニューカッスルの監督、マンチェスター・ユナイテッドでアシスタントコーチを務めていた現在64歳のマクラーレン監督は、2024年7月からジャマイカ代表を率いて、最終予選ではわずか1敗(3勝2分け)に終わったが、W杯出場を決められなかったことを受けて辞任を決断した。

 マクラーレン監督は「この18カ月間、私はこの仕事にすべてを捧げてきた。このチームを率いてきたことは私のキャリアにおける最大の栄誉の一つだ。しかし、フットボールというのは結果がすべてであり、今夜私たちはこのグループからの突破という目標を達成することができなかった」と声明を発表し、次のように続けた。

「リーダーは前に出て責任を負い、チームにとって最善の決定を下す責任がある。深く反省し、現状と進むべき方向を正直に評価した結果、ジャマイカ代表監督を退任することを決意した。時に、リーダーができる最善のことはこのチームを前進させるために、新鮮な声、新たなエネルギー、そして異なる視点が必要だと認識することだ」

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGジャマイカ代表のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO