FOLLOW US

元バルサBの双子の兄弟がルーマニアで「替え玉出場」? クラブは公式声明で「フェイクニュース」と強く否定

2024.05.14

双子の兄弟による替え玉疑惑が報じられたエドガル・イエ(写真は2018年リール所属時のもの)[写真]=Getty Images

 スペインメディアの『マルカ』など世界の大手メディアが13日に、ルーマニアで起こったギニアビサウ共和国出身の双子の兄弟による「替え玉出場疑惑」 を報じたが、同選手の所属クラブであるディナモ・ブカレストが疑惑を否定した。

 ルーマニア1部ディナモ・ブカレストに所属するギニアビサウ共和国代表DFのエドガル・イエは、スポルティングの下部組織を経てバルセロナB、ビジャレアルB、リールナントフェイエノールトトラブゾンスポルなどでプレーし、2024年2月にディナモ・ブカレストへ加入した。

 エドガル・イエにはエデリーノ・イエという名の双子の弟がおり、エドガルと同じくスポルティングの下部組織出身だが、エドガルとは異なり攻撃的なポジションを主戦場とし、キャリアのほとんどをポルトガルで過ごした。

 そんな中、ジャーナリストのダニエル・センドレ氏がエドガルと話をしたときに、エドガルがスペイン、フランス、オランダ、トルコなどでプレーしてきたにも関わらず、ギニアビサウ共和国の公用語であるポルトガル語しか話せなかったことから、双子の弟のエデリーノが兄エドガルの代わりに公式戦5試合に出場した疑いがあると指摘。このニュースが大きくなり、多くの国で報道されることになった。

 疑惑が広がる中、14日に動きがあった。ディナモ・ブカレストがクラブ公式サイトで声明を発表し、この「替え玉疑惑」を真っ向から否定。そして、誤った情報を拡散させた者に対し法的措置も辞さない姿勢を示した。

 ディナモ・ブカレストは「フェイスブック上に投稿されたフェイクニュースは、ルーマニアのメディアによって取り上げられ、BBC、マルカ、レコルドに至るまで国際的な大手メディアで取り上げられた。ディナモ・ブカレストエドガル・イエの代わりに、彼の双子の弟であるエデリーノ・イエを出場させたという疑惑は嘘であり、中傷であり、クラブに対する癌のような攻撃である」と疑惑を強く否定した。

 続けてディナモ・ブカレストエドガル・イエを透明性と合法性を持ってチームに所属させているとしたうえで、「この誤った情報の作成者を告訴する手続きを開始した。また、倫理的な観点から、ディナモ・ブカレストはクラブの名を利用して誤った情報を宣伝する一部メディアの立場を受け入れることはできない」と、誤った情報に対し強い姿勢でのぞむと強く主張した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGディナモ・ブカレストのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO