2014.05.10

最終節での復帰見据えるシャルケのヘーヴェデス「痛みは全くない」

ヘーヴェデス
シャルケのヘーヴェデスが最終節で復帰へ [写真]=Bongarts/Getty Images

 10日に行われるブンデスリーガ最終節で、日本代表DF内田篤人所属のシャルケと同MF長谷部誠、同MF清武弘嗣のニュルンベルクが対戦する。

 4位レヴァークーゼンに勝ち点差3をつけ、チャンピオンズリーグ本戦出場圏内の3位につけているシャルケ。ホームでの一戦を前に、ドイツ代表DFベネディクト・ヘーヴェデスが抱負を語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 負傷離脱を強いられ、3月14日の第25節アウクスブルク戦以降、リーグ戦出場がないヘーヴェデスは、「僕たちの目標を達成するためにも、何としてでもチームの力になりたいんだ」と、コメント。「もう痛みも全くなくて、しっかり動ける。良い感触だから、先発でもいけると思う」と、話した。

 シャルケは、ニュルンベルク戦で敗れなければ、3位でのフィニッシュが決定。チャンピオンズリーグ本戦出場権を得ることができる。ヘーヴェデスは、「勝ち点1を獲得できれば十分だけど、それでも攻撃的なプレーで勝ちにいくつもりだ。ニュルンベルクを甘く見ることは絶対にないよ。(1部残留を懸けて)必死で向かってくるだろうということは、僕たち全員がわかっているから」と、話した。

 ニュルンベルクは勝ち点26で、降格圏内の17位。勝ち点差1で上を行くハンブルガーSVを抜いて16位に入ることができれば、自動降格を回避し、2部クラブとの入れ替え戦に臨むこととなる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る