チェルシーを退団するチアゴ・シウヴァ [写真]=Getty Images
チェルシーを退団する元ブラジル代表DFチアゴ・シウヴァが、フルミネンセ加入で合意したようだ。3日、ブラジルメディア『グローボ』が報じた。
T・シウヴァは先日、4年間を過ごしたチェルシーを今シーズン限りで退団することを発表していた。そして、2006年1月から3年間プレーしたフルミネンセへおよそ15年半ぶりに復帰することを決めたようだ。
報道によると、T・シウヴァとフルミネンセは、2024年夏から2026年夏までの2年契約で合意した模様。『グローボ』によると、選手として登録可能になるのは、夏の移籍市場がオープンする7月10日以降になるという。なお、チェルシーはまだ今季のリーグ戦を4試合残しているが、同選手は早期に契約を打ち切ってフルミネンセに合流する可能性もあるようだ。
今年9月に40歳の誕生日を迎えるT・シウヴァは、2009年1月にフルミネンセからミランへ移籍し、2010-11シーズンのセリエA優勝に貢献した。2012年夏からは活躍の場をパリ・サンジェルマン(PSG)に移し、7度のリーグ・アン制覇を達成した。
2020年夏に加入したチェルシーでも、衰えを感じさせないパフォーマンスでDFリーダーとして君臨。これまで公式戦通算151試合に出場しており、2020-21シーズンのチャンピオンズリーグ優勝などに貢献した。
2023シーズンのコパ・リベルタドーレス王者であるフルミネンセには、フェリペ・メロやマルセロ、ドウグラス・コスタら、欧州で活躍したベテランが次々と集結している。12年ぶりのカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA制覇に向けて、T・シウヴァの加入は大きな補強となりそうだ。
【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」
日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。
なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。
※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。
そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。
- ① 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
- ② 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
- ③ 試合結果や優勝国を予想して盛り上がろう!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
