FOLLOW US

“サッカーの王様”ペレ氏が死去 3度のW杯優勝など数多くの伝説を残す

2022.12.30

サッカーの“王様”ペレ氏が死去 [写真]=Getty Images

 かつてブラジル代表を3度のFIFAワールドカップ制覇に導いた“ペレ”ことエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏が、多臓器不全で29日に亡くなった。82歳だった。

 ペレ氏はがんの進行や腎臓と心臓の問題で11月末からサンパウロの病院に入院し、闘病生活を送っていたが、21日には容態が悪化していることが病院から公表されていた。

 ペレ氏は1956年に15歳でサントスからプロデビュー。翌57年にはブラジル代表としても16歳7カ月という若さでデビューを果たしている。1958年のFIFAワールドカップスウェーデンでは6得点を挙げて、ブラジルに初のワールドカップをもたらすことに貢献した。1962年、1970年にもワールドカップを制し、通算3度トロフィーを掲げている。クラブチームではサントス一筋でプレーして、1969年にはキャリア通算1000得点という金字塔を樹立。インターコンチネンタルカップ(現FIFAクラブワールドカップ)でも2度優勝を果たしており、欧州クラブでプレーすることはなかったが、欧州のチーム相手にもしっかりと実力を示している。1975年に北米サッカーリーグのニューヨーク・コスモスに移籍し、同国のサッカー普及に貢献し、フランツ・ベッケンバウアー氏ともプレーした。1977年に現役を引退している。

 引退後は様々な形でサッカーの普及に貢献するとともに、ブラジルでスポーツ大臣を務めるなど幅広く活動。多くのCMなどにも起用されてきた。ブラジル国民やサッカー選手だけでなく、全世界に多くの影響を与えた、スポーツ界の伝説の一人だった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO