ユヴェントスは劇的逆転ゴールを浴びて敗戦 [写真]=Getty Images
セリエA第35節が23日に行われ、ウディネーゼとユヴェントスが対戦した。
前節4試合ぶりの勝利を収めた首位のユヴェントス。今節は16位のウディネーゼに勝利すれば、残り3試合で2位のアタランタとの勝ち点差が9となり、直接対決の成績で1勝1分けと上回っているため、ユヴェントスのセリエA9連覇が決まる。
試合はユヴェントスが主導権を握り、42分に先制に成功した。マタイス・デ・リフトがペナルティエリア前で相手のクリアボールを拾うと、そのままの勢いで右足一閃。強烈なミドルシュートをゴール左隅に突き刺して先制点を決めた。
だが、1点ビハインドで折り返したウディネーゼは52分、ケン・セマが左サイドからクロスを上げると、ファーのエリア右に走り込んだイリヤ・ネストロフスキがダイビングヘッドで合わせて同点のゴールネットを揺らした。
追い付かれたユヴェントスは62分、キャプテンマークを巻いたパウロ・ディバラがエリア前から左足シュートを放ったが、GKフアン・ムッソにキャッチされる。76分にはクリスティアーノ・ロナウドがミドルシュートで狙ったが、これは枠を捉えられなかった。
ユヴェントスはその後も勝ち越しを狙ったが、1点が遠い。すると、逆にウディネーゼがカウンターから逆転に成功。後半アディショナルタイム1分、セコ・フォファナがハーフウェイライン付近でボールを拾うと、力強いドリブルで持ち上がり、左足シュートを沈めて劇的逆転ゴールを決めた。
試合はこのまま終了。ユヴェントスは逆転負けを喫して、今節での優勝を決めることはできず、2位のアタランタとの勝ち点差は6となった。一方、劇的勝利を収めたウディネーゼは4試合ぶりの白星で15位に浮上して残留へ前進した。
次節、ユヴェントスは26日にホームでDF吉田麻也が所属するサンプドリアと、ウディネーゼは同日にアウェイでカリアリと対戦する。
【得点者】
0-1 42分 マタイス・デ・リフト(ユヴェントス)
1-1 52分 イリヤ・ネストロフスキ(ウディネーゼ)
2-1 90+1分 セコ・フォファナ(ウディネーゼ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト