FOLLOW US

クラブ史上初のブンデス制覇に導いたシャビ・アロンソ監督「特別な瞬間」

2024.04.15

ブンデスリーガ初制覇へと導いたシャビ・アロンソ監督 [写真]=Getty Images

 レヴァークーゼンを率いるシャビ・アロンソ監督が、ブンデスリーガ初制覇の喜びを語った。14日、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 レヴァークーゼンは、ブンデスリーガ第28節終了時点で勝ち点「76」を獲得し、11連覇中のバイエルンに「16」ポイント差を付け首位を快走。そんななか、14日に迎えたブンデスリーガ第29節のブレーメン戦に5-0で快勝したことで、開幕以来無敗での初制覇を成し遂げた。

 2022年10月にレヴァークーゼンに就任したシャビ・アロンソ監督にとっては今シーズンが初のフルシーズンとなったが、シーズン開幕以来公式戦43戦無敗という見事な成績で、創設120年の同クラブにとって初となるブンデスリーガ制覇へと導いた。

 試合後、シャビ・アロンソ監督は「これはクラブにとって非常に特別な瞬間だ。120年を経て初めてブンデスリーガで優勝するということは並外れた出来事だ。選手たちは本当にパフォーマンスを発揮したし、一緒になってトップチームとなった。彼らのことを誇りに思っている。私にとってもここで働けていることは光栄だ」と喜びを爆発させながら、次のように続けた。

「ようやくレヴァークーゼンがドイツ王者だと言えるだろう。私たち全員にとって大変光栄なことだ。これは完全にチーム、クラブ、ファンによって獲得されたものだ。すべての部門がこのタイトルを目指して努力して戦ってきたので、私たちはその長年の努力の結果だ」

「これは楽しむべき瞬間であり、このクラブにとっては大きな成功だ。最初のタイトルというのは誰にとっても特別なものだ。だから、この歴史の一部になれたことは信じられないほどの気分だね」

 リヴァプールやバイエルン、レアル・マドリードから関心が寄せられているなか、すでに来シーズンもレヴァークーゼンで指揮を続けることを明言しているシャビ・アロンソ監督は、今シーズンがこれほど上手くいくとは開幕前に予想していなかったことも明かした。

レヴァークーゼンに来ることが私の新しいキャリアの素晴らしいステップになることに疑いはなかった。なぜなら、これは私にとって初めての監督就任だったからね。昨年は私にとって大変な助けになった。困難な状況で来て、多くのことを証明できた。素晴らしい初めての経験だった。2年目はもっと良くなることを願っていたけど、これほど良くなるとは期待していなかったが、とても良くなったので嬉しいよ」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGレヴァークーゼンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO