FOLLOW US

ライプツィヒが10番フォルスベリと契約延長! 1部昇格からCL4強入りまで経験

2021.05.12

ライプツィヒとフォルスベリが契約延長 [写真]=Getty Images

 ライプツィヒが、スウェーデン代表MFエミル・フォルスベリとの契約を2025年6月30日まで延長した。12日、クラブ公式サイトで発表した。

 現在29歳のフォルスベリは、2015年冬にマルメからライプツィヒへと完全移籍し、2015-16シーズンにクラブを史上初の1部昇格に導く。翌2016-17シーズンはブンデスリーガ史上最多の22アシストを記録して、チームの2位フィニッシュに貢献した。また、昨季にはクラブ史上初のチャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出を経験した。

 フォルスベリはライプツィヒで公式戦通算211試合に出場し、47ゴール56アシストを記録。56アシストはクラブ歴代トップの数字となる。また、CL通算7ゴール、PK成功数17本もクラブ最多の数字だ。

 フォルスベリはクラブ公式サイトを通じて次のようにコメント。ライプツィヒでの6年間を振り返り、13日に控えるDFBポカール決勝ドルトムント戦に向けての意気込みを示した。

「6年以上前にライプツィヒへと来たのは、僕にとってとても大きな一歩だった。僕は23歳の若さで初めて海外に渡り、あれから信じられないほどの出来事があった。最初の6カ月間は大変だったけど、その後は順調に成長し、素晴らしい成功を収めることができたね」

「ブンデスリーガへの昇格、チャンピオンズリーグへの参加、そして今回、2度目のDFBポカール決勝進出。素晴らしく、感動的な数年間だった。この素晴らしい時間をライプツィヒで継続したいと思う。素晴らしいクラブなので、これからの数年間がとても楽しみだ」

ライプツィヒは、僕と僕の家族にとっての故郷だ。僕たちは、この素晴らしい街で驚くほど快適に過ごしている。また、ファンの皆には、初日からうまくいかない時期も含めて、本当に多くのサポートをもらった。それは、僕にとってとても重要なことだった。だからこそ、木曜日(13日)には、ファンの皆に初のメジャータイトルをプレゼントしたいと思っている」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO