FOLLOW US

【EXILE CUPヨーロッパサッカー夢者修行】サッカーに熱いドルトムントで夢を追う遠征開始

2019.03.29

ドルトムントでサッカーづくしの遠征スタート [写真]=千葉格

「EXILE CUP 2018」で全国制覇を果たしたディアブロッサ高田FC(奈良)が3月に「ヨーロッパサッカー夢者修行」でドイツを訪れた。ほどんどが初めての海外というメンバーたちが「ワクワクする! 楽しみ!」と期待に胸を膨らませるなか、ドルトムントで4日間のサッカー遠征が幕を開けた。

「EXILE CUP」は小学4年生から6年生を対象にしたフットサル大会で、株式会社LDH JAPANが、「Dreams For Children・子どもたちに、夢を。」というテーマのもと、2010年から社会貢献活動の1つとしてスタート。優勝チームには海外サッカーを間近に体感できる「ヨーロッパサッカー夢者修行」が贈呈される。9回目の2018年大会は9地区12会場で予選大会が行われ、昨年10月に愛媛県今治市で開催された決勝大会でディアブロッサ高田FCが優勝を果たし、ドイツ遠征の切符を獲得した。

 夢者修行の地・ドルトムントはサッカーに熱い街。地元クラブのドルトムントには熱狂的なサポーターが多く、試合日になればチームカラーの黄色と黒で街が染まり、本拠地のシグナル・イドゥナ・パルクも毎回8万人を超す観客で埋め尽くされる。そんな街で夢を追いかける遠征が始まった。

大会アンバサダーの香川真司は現在トルコにレンタル移籍中 [写真]=千葉格

 ドイツに到着した初日はホテルへの移動だけだったが、ディアブロッサ高田FCの選手たちは「ホテルの人も親切だし、建物も日本と全然違う風景」とさっそく異国の雰囲気を味わっていた様子。翌朝には「お茶がない」と早くもホームシックな声も漏れ、改めて海外に来たことを実感していた。それでも、2日目からの本格的な行程を前に、最初のサプライズとしてドルトムントのマフラーを1人ずつプレゼントされると、メンバーの気持ちも高ぶっていった。

プレゼントされたマフラーをさっそく着用 [写真]=千葉格

 最初に一行が向かったのはドルトムントの練習場施設。まずはドルトムントU-13対レヴァークーゼンU-13の一戦を観戦した。試合はお互いシュートが少なく、ゴールが遠い膠着状態が続く展開となった。その状況に苛立ったドルトムントU-13の監督に「点を取れる選手はいるか?」と冗談で話しかけられたが、突然のことにメンバーは笑うしかなかった。それでもストライカーの今本瑶晟(イマモトヨウセイ)くんはドイツの同世代の試合を見て、「自分ならいけると思った部分はあった。突破してからの1対1で外していたのもあったので、それは決められると思う」と自信を秘めていた。

ドイツの同世代の試合に熱い視線を送る [写真]=千葉格

 観戦が終わると、サッカースクールなどでコーチを務めるトルステン・ゼンクテラー氏のガイドのもと、ドイツ国内に2つしかない貴重な「フットボナウト」(パス精度を高めるトレーニングマシン)を体験。1億円以上する装置と聞かされたものの、そんなことでは彼らが臆することはなく、いっせいに靴ひもを締め直し、未知のトレーニングに目を輝かせた。

 体験を終え、佐藤聡祐(サトウソウスケ)くんが「いろんなところからボールが出てきて、ゴールの位置も変わるのでとても難しかった」と話すと、高岡達矢(タカオカタツヤ)くんも「どこからボールが来て、どこにボールを返さないといけないか、早く判断しないといけないので、頭の回転が遅れてしまうことが難しかった」とコメント。武藤亮真(ムトウリョウマ)くんは「自分のためになる練習だと思う。難しかったけど、慣れてきたら楽しいと思うからもっと続けてやりたい」とサッカーへの意欲をますます高めていた。

香川真司も練習で使うフットボナウトに挑戦 [写真]=千葉格

 その後は敷地内を案内され、新たに設けられたビーチサッカー場をはじめ、普段は入ることのできないトップチームの練習グラウンド、ユースが使うロッカールームやジムなどを見学。ビッグクラブの内部見学という貴重な体験をし、高橋凌大(タカハシリョウダイ)くんは「サッカーをするにはいい環境だなと思った。自分もこういうところでやりたい」と刺激を受けていた。

普段は入れないトップチームの練習場で記念撮影 [写真]=千葉格

 見学終了後、最後にゼンクテラー氏から「いつもトレーニングに取り組むこと。サッカーへの気持ちを強く持ち、勉強も忘れてはいけない。そして何より大切なのは自分の意志だ。本当に強くなるには自分の気持ちが大事で、その力は他の誰でもなく自分自身が生み出すものなんだ。それができればドルトムントにも入れるだろう」と熱いエールをもらい、練習場を後にした。

最後はハイタッチでお別れの挨拶 [写真]=千葉格

【EXILE CUPヨーロッパサッカー夢者修行2019/現地レポート全4話】
第2話「ブンデスリーガ生観戦。鳴り響く8万人の歓声に感動」に続く。

【第2話】「ブンデスリーガ生観戦。鳴り響く8万人の歓声に感動」
【第3話】「ドイツでも貫いた“自分たちらしい”戦い」
【第4話】「自然体で楽しんだドイツ遠征」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO