サンテティエンヌ戦で3ゴールを挙げたオナイウ阿道 [写真]=Icon Sport via Getty Images
オセール(フランス2部)に所属するFWオナイウ阿道が、加入後初ハットトリックを達成した。
オセールは11日のリーグ・ドゥ第14節でサンテティエンヌと対戦。左ウイングで先発したオナイウは、3分に右からのクロスに合わせて先制点を記録する。21分にリードを広げたオセールは31分に1点を返されたものの、36分にオナイウが追加点をマーク。再び右からのクロスに右足で合わせ、ゴールへ流し込んだ。
2点リードで折り返したオセールは66分、またしても右からのクロスにボックス中央のオナイウが合わせてハットトリックを達成。その後、両チームに1点ずつが生まれ、オセールは5-2で上位対決を制した。
現在28歳のオナイウは、ジェフユナイテッド千葉、浦和レッズ、レノファ山口FC、大分トリニータ、横浜F・マリノスでもプレー。2021年夏にトゥールーズへ完全移籍し、一年目はリーグ・ドゥで10ゴールを挙げてクラブの1部昇格に貢献した。22-23シーズンは途中出場が大半を占めたが、カップ戦優勝に貢献した。
今夏にオセールへと完全移籍し、出場10試合で5ゴール目となった。なお、日本代表3キャップのアタッカーにとっては、フランス移籍後初のハットトリック。横浜FM時代の2021明治安田生命J1リーグ第12節FC東京戦以来となる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト