オセールFWオナイウ阿道[写真]=Getty Images
リーグ・ドゥ(フランス2部)の第36節が4日に行われ、オセールに所属するオナイウ阿道が今季12得点目を記録した。
リーグ・ドゥで首位に立つオセールは、本拠地スタッド・ドゥ・ラベ・デシャンで5位のパリFCと対戦。前半にラシヌ・シナヨコの得点でリードを奪うと、後半の57分に追加点が生まれる。右サイドをラヤン・ラヴェロゾンがドリブルで突破し、ゴール前へラストパスを供給。これをオナイウが滑り込みながらシュートし、ゴールネットを揺らした。オナイウの今季12点目(チーム最多得点)が貴重な追加点となり、オセールがこのまま2-0で勝利を収めた。
この結果、首位のオセールと2位アンジェの勝ち点差は6ポイント、1試合未消化の3位サンテティエンヌとの勝ち点差は7ポイント、4位ロデーズとの勝ち点差は14ポイントとなった。
リーグ・ドゥは今季残り2試合。オセールは6ポイント差の2位アンジェより得失点差で『+20』上回っているため、仮に勝ち点で並ばれても上回れる可能性が高い。また、1試合未消化で7ポイント差の3位サンテティエンヌに勝ち点で抜かれる可能性が残っているが、リーグ・アンへの自動昇格権は上位2チームに与えられるため、オセールの来季1部昇格は決定的となった。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト