FOLLOW US

過去のオリンピックで活躍したスペイン代表の名プレーヤー9名

2021.07.15

 17日に行われるキリンチャレンジカップ2021で、U-24日本代表はU-24スペイン代表と対戦する。

 スペインは、大会最優秀若手選手に輝いたMFペドリ(バルセロナ)を筆頭に、EURO2020のメンバーが6人も代表入りを果たした。さらにオーバーエイジ枠で、レアル・マドリードに所属するダニ・セバージョスやマルコ・アセンシオらを選出。豪華メンバーで金メダルを狙っている。

 時計の針を巻き戻せば、スペインは過去のオリンピックでも名プレーヤーたちがプレーしてきた。今回はそのうちの9名を紹介する。

[写真]=Getty Images

■2012年ロンドン大会(グループステージ敗退)

ダビド・デ・ヘア


 日本のサッカーファンの間で、「グラスゴーの奇跡」として記憶されているロンドン五輪初戦。優勝候補のスペインを日本が1-0で下し、歴史的な勝利をあげた。その試合でスペインのゴールマウスを守っていたのがデ・ヘアだ。自身はスーパーセーブを連発したものの、大津祐樹(現ジュビロ磐田)に得点を許して敗戦。試合後には「日本のポジショニングが非常によく、プレスも素晴らしかった」とコメントした。

ハビ・マルティネス


 ロンドン五輪でスペインのキャプテンを務めていたのが、ハビ・マルティネスだ。オーバーエイジ枠で参加すると、優勝候補筆頭のチームでリーダーの役割を託された。しかし日本との初戦で黒星を喫すると、チームを立て直すことができず、スペインはグループ最下位で帰国の途につくこととなった。

ジョルディ・アルバ

 ジョルディ・アルバも、左サイドバックとして日本戦に先発出場していた。早期敗退にはショックを受けたはずだが、五輪前には、A代表でEURO2012に出場して大会連覇を達成。同年夏にはバレンシアからバルセロナへの移籍が発表され、下部組織時代に過ごした古巣で新たなキャリアをスタートさせた。

フアン・マタ


 スペインの10番を背負っていたのがマタだ。彼もまた、オーバーエイジ枠で五輪メンバーに選出された。EURO2012を戦ってからのオリンピック参戦というハードスケジュールの中、日本戦で先発出場。0-1で敗れはしたものの、前半には鋭いミドルシュートを放つなど存在感を見せた。

■2000年シドニー大会(準優勝)

シャビ・エルナンデス


 スペイン史上最高の司令塔は、シドニー大会に出場。決勝ではサミュエル・エトー(元バルセロナ)やパトリック・エムボマ(元ガンバ大阪)を擁するカメルーンと対戦し、フリーキックで先制点を決めたものの、PK戦の末に敗れ、準優勝に終わった。その数カ月後にデビューを果たしたA代表では、ワールドカップとEUROで計3度の優勝を達成。スペインの黄金期を支えた。

カルレス・プジョル


 クラブ(バルセロナ)と代表の双方で、シャビと共闘。カーリーヘアがトレードマークのプジョルもシドニー大会のメンバーだった。カメルーンとの決勝戦では、味方の退場によって2人少ない状況のなか、守備で八面六臂の活躍を見せて評価急上昇。大会後に行われたレアル・マドリードとの“エル・クラシコ”では禁断の移籍を果たしたばかりのルイス・フィーゴを徹底マークし、人気を不動のものにした。

ダビド・アルベルダ

 バレンシアのレジェンドであるアルベルダは、シャビと共にスペイン代表の中盤を形成。全6試合に出場し、カメルーンとの決勝戦では4人目のキッカーとしてPKを成功させた。今回来日を果たしたMFカルロス・ソレールは、バレンシア所属の選手では、アルベルダ以来の五輪戦士となる。

■1992年バルセロナ大会(優勝)

ルイス・エンリケ

 現在、スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督も五輪戦士だった。自国開催となった1992年のバルセロナ大会に出場。“23歳”という年齢制限が設けられた初めての大会だったが、すでにリーガ・エスパニョーラで活躍していた同氏(当時22歳)はメンバーに選ばれると、全6試合に出場してスペインに初の金メダルをもたらした。ちなみに、当時はレアル・マドリードに所属。1996年に宿敵バルセロナへの移籍を果たした。

ジョゼップ・グアルディオラ

 あのグアルディオラ監督も、金メダルメンバーの一人だ。地元バルセロナの選手として1992年の五輪に出場し、スペインの初優勝に大きく貢献。初戦のコロンビア戦では、L・エンリケとともにゴールを決めている。その後、バルセロナでは数々のタイトルを獲得したが、A代表では無冠のまま現役を引退。バルセロナ五輪の金メダルが、選手時代に獲得した代表で唯一のタイトルになる。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO