FOLLOW US

マルセロ、今季10アシスト目…欧州5大リーグのサイドバックで最多

2017.05.19

セルタ戦で今季10アシスト目を記録したマルセロ [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードで不動の左サイドバックとして活躍するブラジル代表DFマルセロは、攻撃面でも多大な貢献をしているようだ。18日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 レアル・マドリードは17日、延期分のリーガ・エスパニョーラ第21節でセルタと対戦し、4-1と快勝。同勝ち点で並んでいたバルセロナに3ポイント差をつけて首位に立ち、5年ぶりのリーグ優勝へ王手をかけた。

 同試合で先発出場を果たしたマルセロは、70分にフランス人FWカリム・ベンゼマのゴールをアシスト。『マルカ』によると、今シーズンのリーグ戦のアシスト数を二桁の「10」に乗せたという。なお、ヨーロッパ5大リーグでプレーするサイドバックとしては、最多の数字になるようだ。

 10アシストの内訳を見ると、チーム得点王であるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドへ最多の4アシストを記録。PKでの6得点を除くと、C・ロナウドが挙げたゴール数は「16」であり、流れの中からの得点に限れば、4回につき1回はマルセロのお膳立てによるものであることが分かる。

 さらにマルセロは、リーガ・エスパニョーラ第35節のバレンシア戦で決勝点を記録するなど、アシスト以外でもチームを救ってきた。今月12日に29歳の誕生日を迎え、今がキャリアの最盛期と言っても過言ではない同選手は、リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ(CL)の2冠達成を目指すチームにおいて“隠れたキーマン”と言えるかもしれない。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO