FOLLOW US

ベン・ホワイトがイングランド代表招集拒否…決断の背景にある複数の事情とは?

2024.03.15

カタールW杯後は代表活動から遠ざかっているホワイト [写真]=Getty Images

 アーセナルに所属するDFベン・ホワイトイングランド代表への招集を拒否したようだ。14日、『BBC』や『アスレティック』など複数のイギリスメディアが伝えている。

 現在26歳のホワイトは2021年夏にアーセナルに完全移籍加入。初年度は右センターバック(CB)を主戦場に活躍すると、フランス代表DFウィリアン・サリバが復帰した昨シーズンからは、右サイドバック(SB)の主力を務めている。ここまで公式戦122試合に出場し4ゴール9アシストをマークするなど、ミケル・アルテタ監督率いるチームに欠かせぬ存在となっており、現地時間14日には新たな長期契約の締結が発表された。

 そんなホワイトは2021年6月にイングランド代表デビュー。同年のEURO2020に臨むメンバーにも選出され、ここまで国際Aマッチ通算4試合に出場している。しかし、FIFAワールドカップカタール2022期間中に「個人的な理由」でチームを途中離脱すると、それ以降は一度も召集されず。アーセナルとの契約延長と日を同じくして発表された最新のメンバーにも名を連ねることはなかった。

 所属クラブで安定したパフォーマンスを披露しながら、ナショナルチームの活動からは遠ざかっているホワイト。イングランド代表を率いるガレス・サウスゲート監督は召集外の理由について「現在の調子から言えば、彼は明らかに出場する資格がある。先週、ジョン・マクダーモット(イングランド代表のテクニカルディレクター)にエドゥ(アーセナルのテクニカルディレクター)から電話があり、ベンは現時点で代表に選ばれたくないと言われたよ」と言及。選手側が代表活動への参加を辞退したことを明かした。

 14日のイギリスメディア『アスレティック』は、ホワイトが招集を拒否した背景には複数の事情が絡んでいると指摘。トレント・アレクサンダー・アーノルド(リヴァプール)やキーラン・トリッピアー(ニューカッスル)ら右SBに豊富なタレントを抱えるイングランド代表で序列が低い状態が続いていることに加え、代表活動とクラブキャリアの両立が困難だという選手自身の考えが今回の決断の背景にあるとされている。

 また、過去の代表活動中に発生した“事件”の影響を指摘する声も挙がっている。一昨年末のFIFAワールドカップカタール2022期間中、ホワイトはミーティングにてアシスタントマネージャーを務めるスティーブ・ホランド氏に全選手の前で叱責されたとのこと。詳細については明らかになっていないが、この時に「自分がプレーしないサッカーの試合は興味がない」という自身の過去の発言を揶揄されたようだ。なお、ホワイトはプライベートにおいてサッカーの試合等を全く観ないことでも知られている。

 サウスゲート監督は今回のホワイトの決断を受け、「非常に残念だ。私は彼が大好きだし、EUROやワールドカップに連れて行った選手でもある。カタール後に私が彼と話をしたのは、代表に選びたかったからだ。しかし、彼には明らかに遠慮があったし、それがなぜなのかは分からない」とコメント。自身やホランド氏との関係性については「何の問題もない」と強調している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGベン・ホワイトのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO