FOLLOW US

5戦で21得点、主将と“両翼”の躍動、セットプレー…ドバイ合宿後に進化したアーセナルの攻撃

2024.02.20

年明け後のリーグ戦は5連勝と波に乗っているアーセナル [写真]=Getty Images

 プレミアリーグでここまで25試合を消化し勝ち点「55」の3位につけ、リヴァプール、マンチェスター・シティと三つ巴のタイトルレースを展開しているアーセナル。直近では5連勝中と好調を維持しており、とりわけその得点力の高さに注目が集まっている。

 夏の移籍市場でイングランド代表MFデクラン・ライスを筆頭に大型補強を敢行したアーセナルは、2年連続でクリスマスを首位で迎えるなどまずまずのパフォーマンスを見せていた。しかし、昨年12月24日に行われたリヴァプール戦を皮切りに公式戦4試合未勝利と不振に陥る。チャンスは作れどゴールが遠く、当該期間で奪った得点は僅かに「2」。決定力不足を指摘する声が強まり、ストライカー補強の噂も盛んに報じられた。

 ところが、ウインターブレイク期間に行われたドバイキャンプを経てアーセナルは息を吹き返す。新年最初のゲームとなったクリスタル・パレス戦に5-0で勝利すると、ノッティンガム・フォレストとの接戦を制し、優勝争いのライバルであるリヴァプールを3-1で撃破。さらにウェストハム、バーンリーとの直近2試合では6-0、5-0の大勝を飾っている。5試合での合計ゴール数は「21」で、実に今シーンここまでの総得点の3分の1以上を荒稼ぎした形だ。

 とりわけ存在感を発揮しているのがキャプテンを務めるノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴーア。データサイト『Sofascore』によると、直近5試合で1ゴール3アシストをマークしているほか、20本のキーパスと5回のビッグチャンスクリエイトを記録。華麗なテクニックと創造性あふれるパスで攻撃を牽引している。

 また、イングランド代表FWブカヨ・サカとブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリの“両翼”も好調を維持。両者は直近5試合で合計9度もゴールネットを揺らしており、それ以前の20試合で挙げた得点数(8ゴール)を上回っている。さらにはインサイドハーフ(IH)とセンターフォワード(CF)で起用されているドイツ代表FWカイ・ハフェルツ、2試合連続で3トップの真ん中を任されたベルギー代表FWレアンドロ・トロサールも流動的な動きで相手を翻弄しつつ、得点に直結する働きを見せている。

 一時の不振を乗り越え、完全に勢いを取り戻したアーセナル。ウーデゴーアはイギリス紙『イブニング・スタンダード』にて「中断前の数週間で我々に足りなかったのはゴールを奪うことだと思う。非常に多くのチャンスを生み出したが、決め切ることができなかった。しかし、ここ数試合はゴール前で素晴らしいパフォーマンスを見せている。ボックス内に非常の多くの選手がいて、その周囲で様々な状況が発生している」とコメント。ハフェルツも「ポケットを取りに行くポジションは自分に合っていると思う」と手応えを強調した。

 なお、21得点のうち6得点はPKを含むセットプレーによって獲得。データサイト『Opta』によると、アーセナルは今シーズンここまでセットプレーから24得点を奪っており、これは2004-05シーズン以降のプレミアリーグにおける最多記録となっているようだ。セットプレーは現在のアーセナルの強力な武器となっており、セットプレーコーチを務めるニコラス・ジョバー氏の功績も大きいだろう。

 そんなアーセナルは現地時間21日のチャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16ファーストレグにてポルトと対戦する。ウーデゴーアは試合を前に「道のりは長く、まだまだ多くのことを改善できると思う。それが僕たちの考え方だ」と意気込みを示した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGカイ・ハフェルツのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO