FOLLOW US

プレミアリーグのクラブが輩出した最高の現役タレントは誰? <6位〜10位編>

2024.01.29

各クラブが輩出した現役プレーヤーたち [写真]=Getty Images

 プレミアリーグの各クラブが輩出した最高の現役タレントは誰なのか?

 どんなチームにおいても圧倒的な支持を得るのは生え抜きのスター選手である。クラブの下部組織から台頭した選手に対してサポーターは「One of our own(俺たちの一員だ)」と大声援を送る。注目を浴び、そのまま世界的なプレーヤーへと覚醒していく者もいれば、期待通りの活躍ができずに消えていく者もいる…。

 果たして最も高価な現役プレーヤーを輩出しているクラブはどこなのか? 各クラブが輩出した最高の現役プレーヤーを市場価値と共に見てみよう。今回は10位から6位まで紹介しよう。

[写真]=Getty Images

■10位:エヴァートン(FWアンソニー・ゴードン) 4300万ポンド(約81億円)

アンソニー・ゴードン

 10位に入ったのはエヴァートンで、彼らが輩出した最も市場価値の高い現役プレーヤーはFWアンソニー・ゴードン(22歳)だ。マージーサイドで生まれ育ったゴードンは11歳でエヴァートンに入団すると、着実に成長を遂げて2017年に「16歳286日」でトップチームデビュー。イングランドの年代別代表の常連となって、昨夏のU-21欧州選手権では2得点1アシストと躍動して母国を優勝に導くと共に大会MVPに選ばれた。

 昨年1月には、愛するクラブを離れて移籍金4500万ポンド(約85億円)でニューカッスルへ移籍。その際に、エヴァートンでの思い出を振り返った感動的なコメントと動画をSNSにアップした。「僕は11歳でクラブに入団した。クラブは僕にプレーする場だけでなく、第二の家族まで与えてくれた。スタジアムから2分のところで育った僕はグディソン・パークでゴールを決め、みんなから自分の名前を呼んで貰うことが夢だった。この素晴らしいクラブで僕を支えたくれた皆さんに感謝している。僕はこのクラブを愛している。心の底からクラブの幸運を願っている。ありがとう」

 ニューカッスルに加入した当初は少し苦しんだが、今季はプレミアリーグで7ゴール・5アシストと結果を残してチームに欠かせない存在となっており、A代表招集も囁かれている。『Transfermarkt』によると、現在の市場価値は4300万ポンド(約81億円)だ。

■9位:ブライトン(FWエヴァン・ファーガソン) 5600万ポンド(約105億円)

エヴァン・ファーガソン

 9位はブライトンのFWエヴァン・ファーガソン(19歳)で、彼の市場価値は5600万ポンド(約105億円)だ。元プロ選手を父に持つアイルランド出身のストライカーは、2019年に14歳にして母国のトップリーグでデビューを果たして注目を集めることに。そして2021年1月にブライトンのアカデミーに加入。リヴァプールも同選手を狙っていたがブライトンが争奪戦を制した。

 加入1年目はブライトンのユースチームでプレーしていたが、徐々にトップチームにも呼ばれるようになり、1年後の2022年2月に17歳でプレミアリーグデビューを果たした。そして2022-23シーズンに大ブレークを果たす。シーズン途中から出場機会を得ると、アーセナル戦で「18歳72日」にしてゴールを奪い、ブライトンのプレミア最年少ゴール記録を打ち立てた。そのシーズンはプレミア19試合で6ゴールを叩き出してクラブの若手年間最優秀選手にも選ばれた。

 今季は前半戦だけでプレミア19試合に出場して6ゴール。9月のニューカッスル戦ではプレミア歴代4位の若さでハットトリックを達成し、さらに評価を高めている。

■6位タイ:マンチェスター・ユナイテッド(FWマーカス・ラッシュフォード) 6000万ポンド(約113億円)

マーカス・ラッシュフォード

 6位には6000万ポンド(約113億円)の才能を輩出した3チームが入っている。まずはイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォード(26歳)を世に送り出したマンチェスター・ユナイテッドだ。7歳からマンチェスター・ユナイテッドの下部組織に在籍するラッシュフォードだが、宿敵マンチェスター・シティに入団してもおかしくなかったという。彼は、マンチェスター・ユナイテッドに加入する前にマンチェスター・シティの練習にも参加していたのだ。しかし、ユナイテッドファンだったラッシュフォードはマンチェスター・ユナイテッドからも誘いを受けると家族とも話し合って「好きなクラブ」に加入することにした。

 デビュー戦は2016年2月のヨーロッパリーグだった。ケガ人の続出によりチャンスを与えられた当時18歳のラッシュフォードは、ミッティランを相手にいきなり2ゴール。すると、3日後のアーセナル戦でプレミアデビューを果たし、またしても2ゴールの活躍でチームを勝利に導いた。そこから一気にスター選手への階段を駆け上がっていった。

 ちなみに、マンチェスター・ユナイテッドは87年間もアカデミー卒業生を起用していることで知られる。1937年から直近のトッテナム戦まで、実に「4238試合」も連続でアカデミー出身者が試合メンバー(ベンチを含め)に名を連ねているのだ!

■6位タイ:リヴァプール(DFトレント・アレクサンダー・アーノルド) 6000万ポンド(約113億円)

トレント・アレクサンダー・アーノルド

 リヴァプールの生え抜き、DFトレント・アレクサンダー・アーノルド(25歳)も市場価値は6000万ポンド(約113億円)だ。リヴァプールで生まれ育ったアレクサンダー・アーノルドの入団のきっかけは“運”だった。彼が通う小学校の生徒がリヴァプール主催の課外教室に招かれることになり、抽選でアレクサンダー・アーノルドが選ばれたのだ。そこでスカウトの目に留まり、6歳で入団することになった。

 そして1年後、初めてアンフィールドでの試合を観戦した少年は、チャンピオンズリーグ準々決勝の大一番でユヴェントスを退けた赤いヒーローたちを見て、このクラブでプロ選手になることを決意。「スタジアムに足を踏み入れた瞬間、僕もここでプレーしたい」と思ったという。それから11年後の2016年10月、18歳となっていたアレクサンダー・アーノルドはリーグカップのトッテナム戦でデビューを果たすのだった!

■6位タイ:アストン・ヴィラ(MFジャック・グリーリッシュ) 6000万ポンド(約113億円)

ジャック・グリーリッシュ

 アストン・ヴィラも6000万ポンドの才能を輩出している。現在マンチェスター・シティで活躍するイングランド代表MFジャック・グリーリッシュ(28歳)は、バーミンガムで生まれ、6歳にしてアストン・ヴィラ下部組織に入団した。生粋のヴィラファンであるグリーリッシュは、2014年5月に18歳にしてアストン・ヴィラでのデビューを果たすと、華麗な足技を武器に徐々に出番を増やしていく。そしてチームが2部に降格したことで、2016-17シーズンからレギュラーに定着すると、2019年3月から腕章を巻くことに。すると2部リーグで13位にいたチームを5位まで引き上げ、昇格プレーオフも制して4シーズンぶりにチームをプレミアリーグの舞台に引き上げたのだ。

 プレミアでも結果を残すようになったグリーリッシュは、2021年8月にマンチェスター・シティへ移籍する。移籍金は当時のイングランド人選手の最高額となる1億ポンド(約188億円)。19年も過ごしたクラブを去るのは「人生で最も難しい決断だった」とグリーリッシュは明かした。「チームメイトやスタッフに別れを告げるとき涙が出てきた。僕は4歳からヴィラファンで、6歳からクラブに所属してきたけど、次に進むときがきたんだ…」

 次回はトップ5を見てみよう。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGアンソニー・ゴードンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO