FOLLOW US

劇的同点弾のL・ディアス、誘拐されている父親の解放を切望「どうか直ちに…」

2023.11.06

復帰戦で同点弾を決めたL・ディアス [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属しているコロンビア代表FWルイス・ディアスが、声明を発表した。

 プレミアリーグ第11節が5日に行われ、リヴァプールはルートン・タウンと対戦。チャンスを中々決められないでいると、80分に先制を許したものの、90+5分にL・ディアスが劇的な同点弾を頭で決め、1-1のドローに終わった。

 勝ち点「1」獲得に大きく貢献したL・ディアスだが、両親が誘拐事件に巻き込まれたことでこの試合が公式戦3試合ぶりの出場に。イギリスメディア『BBC』によると、先月28日にL・ディアスの両親はコロンビア北部のバランカスで見知らぬ男たちに車から呼び止められ、被害を受けたという。現場に警察がやって来たことで武装集団は母親を車の中に置き去りにしたものの、父親はそのまま連れていかれてしまったことが伝えられている。

 すでに誘拐をしたのはコロンビアの反政府極左武装組織である民族解放軍(ELN)であることが明らかになっており、ELN側は近日中にL・ディアスの父親を解放することを主張しているものの、依然として誘拐されたままとなっている。

 そんななかでルートン・タウン戦に公式戦3試合ぶりにベンチ入りを果たし、83分から途中出場して同点弾を決めたL・ディアスは、得点後にはユニフォームの下に「パパに自由を」と書かれたシャツを見せていた。そして、試合後には自身の公式インスタグラムを更新し、父親の解放を願う声明を発表した。

「今日、サッカー選手があなたに話しかけているのではない。今日はルイス・マヌエル・ディアスの息子であるルチョ・ディアスが話している。私の父であるマネはたゆまぬ働き者で、家族の大黒柱だったが、誘拐されてしまった」

「ELNには速やかに父を解放することを、国際機関には父の自由のために介入することを求めている。毎分、毎秒、僕たちの苦しみは増大している。母、兄弟、そして僕は絶望と苦しみに苛まれており、自分たちの気持ちを言い表す言葉が見つからない。この苦しみは彼が家に帰ってきた時に初めて終わるものだろう」

「彼の誠実さを尊重し、この苦痛な時間をできるだけ早く終わらせるように、どうか直ちに彼を釈放してほしい。愛と慈悲の名のもとに、自分たちの行動を再考し、彼を解放することを許可してほしい」

「コロンビア国民と国際社会は僕たちを支援してくれたことに感謝している。母国の多くの家族が経験しているこの困難な時期にたくさんの愛情と連帯を示してくれてありがとう」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGルイス・ディアスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO