FOLLOW US

チェルシー指揮官、去就不透明のルカクに言及「クラブだけの問題ではない」

去就に注目が集まるルカク [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、去就が不透明となっているベルギー代表FWロメル・ルカクについて言及した。19日、イギリス紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。

 現在30歳のルカクは、2021年8月に当時のチェルシー史上最高額となる移籍金1億1500万ユーロ(当時レートで約149億円)でインテルから完全移籍。2021-22シーズンは公式戦44試合の出場で15ゴール2アシストを記録したものの、パフォーマンスに対する批判が集まり、トーマス・トゥヘル元監督の下で絶対的なレギュラーとしては起用されなかった。

 すると、ルカクはわずか1年で古巣への復帰を希望。クラブもその要望に応じ、昨年7月から2022-23シーズン終了までの1年間の期限付き移籍でインテルに復帰した。負傷の影響もあり離脱している期間も長かったが、終盤に活躍を見せて最終的には公式戦37試合出場で14ゴール7アシストを記録した。

 期限付き移籍期間の満了に伴い、今夏チェルシーに復帰したルカクだが、クラブとしては高給であることも影響して売却を目指しているほか、同選手自身も退団を望んでいることから、今夏は完全移籍での退団が濃厚視されている。当初、インテルが再獲得を目指していたものの、ルカクがユヴェントス移籍に向けて話し合いを進めていたことが発覚し、インテルは獲得競争から撤退した。

 そして、ユヴェントスはルカク獲得のために、チェルシーが追加の移籍金を支払う形でセルビア代表FWドゥシャン・ヴラホヴィッチとのトレードを提案していたものの、ポチェッティーノ監督がヴラホヴィッチの加入を必要としていない意向を示していることから、交渉は停滞している。

 一方のチェルシーはアル・ヒラルと移籍金4000万ポンド(約74億円)でルカク売却で合意していたものの、同選手が欧州でのプレーを希望していることから、交渉は進展せず。アル・ヒラルは19日にフルアムからセルビア代表FWアレクサンダル・ミトロヴィッチを獲得していることから、この移籍の可能性もなくなったと見られている。

 チェルシーに復帰して以降、トップチーム練習への合流が許可されず、個別でのトレーニングを続けているルカク。このまま移籍先が決まらなければ飼い殺し状態となる可能性も浮上しているなか、残留した場合にチームに復帰する可能性はあるのかと聞かれたポチェッティーノ監督は「これは片方だけの問題ではない。両者が最適な解決策を見つける必要がある」と語りながら、就任する前からルカクがいない状況は知っていたことも明かした。

「クラブだけの問題ではなく、両方の問題だ。双方の都合でこのような状況になってしまっている。両者が合意に達する必要がある」

「私たちは契約する前から各選手の状況について知らされていた。契約にサインした後、そのスカッドがあった。何も変わっていないということは明らかで、何かお知らせすることがあれば、お知らせする。私たちにできることは何もない。私はチームがパフォーマンスを発揮できるように集中する必要がある。チェルシーに来る前から明らかだった状況にエネルギーを使っている場合ではない」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO