FOLLOW US

直近2戦は白星逃すも…アルテタ監督は立て直しに自信「チームの反応はポジティブ」

2023.04.20

アーセナルを率いるアルテタ監督 [写真]=Getty Images

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、リーグ戦3試合ぶりの勝利に向けた意気込みを語った。20日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 敵地『アンフィールド』で行われたリヴァプール戦に続き、前節のウェストハム戦でも2点差を追いつかれてのドロー決着に終わった首位アーセナル。足踏み状態が続く中、気が付けば1試合消化の少ない2位マンチェスター・Cとの勝ち点差は暫定「4」まで縮まっている。そんな中で迎える21日の第32節では、ホームに最下位サウサンプトンを迎える。優勝争いが佳境を迎える中、アーセナルにとっては是が非でも勝ち点「3」が欲しい一戦だ。

 チームを率いるアルテタ監督は直近2試合の結果について「全ての試合はチームを改善するための機会であり、異なるギフトを授けてくれる。受け取り、そこから学び、改善するためのものだ」と振り返りつつ、「きっと明日の試合(サウサンプトン戦)でもギフトがあるだろう。我々の望む方法で受け取らなければならない」とコメント。続けてリーグ戦3試合ぶりの勝利に向けた意気込みを次のように語った。

「チームが再び自信を取り戻すことができると確信している。何事にも紆余曲折は付きものだし、サッカーにおいてもそうだ。目標や目的が何であれ、一直線に進むことはできないし、そのことを理解した上で準備を進める必要がある。今週のチームの反応は信じられないほどポジティブなものだった。明日の夜はそれを見せたいと思う。より強い決意と情熱を持って試合に臨みたい」

 昨シーズンは4月に3連敗を喫するなど最終盤で勝ち点を取りこぼし、目標としていたチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したアーセナル。19年ぶりのリーグ制覇を目指す今シーズンは、昨シーズンのような最終盤での失速は是が非でも避けたいところだ。アルテタ監督は「状況が全く異なるため、昨シーズンとの比較は非常に困難だ」とコメントしつつ、最終盤の戦いを見据えた上で次のように持論を展開した。

「全ての試合に試練とチャンスがあり、最終的にはその日にどのように対処するのかが重要だ。どのような準備をするかも大事だが、その瞬間に何ができるのかということが非常に大事になる。我々が目指しているものは信じられないものだ。クラブは長期間、このポジションを争っていなかったからね。全ては我々の手の中にあるので、最後までやり遂げたい」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO