FOLLOW US

物議を呼んだ髪引っ張りへの判定…VAR担当がミスを認める「確認させるべきだった」

2022.08.19

物議を醸した判定のあったチェルシー対トッテナムの一戦 [写真]=Getty Images

 14日に行われたプレミアリーグ第2節のチェルシートッテナムでビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を担当したマイク・ディーン氏が、自身の判定のミスを認めた。18日、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 チェルシートッテナムの一戦はチェルシーが2度リードしながらも、トッテナムが2度追いつき2-2のドローで終了。しかし、トッテナムの2得点はどちらも直前のプレーの判定が物議を呼んでおり、チェルシーにとっては判定に泣かされたとも呼べる結果だった。

 トッテナムの1点目の場面では、攻守が切り替わった場面でファウルにも見えたほか、ピエール・エミール・ホイビュアのシュートが決まった場面ではリシャルリソンがオフサイドポジションに立っていたが得点は認められた。

 さらに、試合終了間際に決まった2点目の直前の場面ではチェルシーDFマルク・ククレジャがトッテナムDFクリスティアン・ロメロに髪の毛を引っ張られて倒されたが、ノーファウルに。暴力行為によるレッドカードの可能性もあったものの、VARからも指摘はなく試合はそのまま続行され、直後のプレーでトッテナムが同点弾を挙げていた。

 これらのことから試合後にチェルシーのトーマス・トゥヘル監督は「いつから髪の毛を引っ張る行為が許されているんだ?」と審判団への不満を語る事態となっていた。

 昨シーズン限りで主審を引退し、今シーズンからVAR専任の審判員となったディーン氏は『デイリーメール』のコラムで「どの審判も違う判定を行うべきだったと分かりながら、車で家に帰ることを望んではいない。時々、後から考えると、別の行動を取るべきだったと気づくこともある」と綴り、担当していた同試合の判定について次のように振り返った。

 まず1点目については「ファウルの可能性があった44秒前まで戻ることはできない。そもそも、トッテナムの選手はボールにつま先を当てていたけどね。だから、焦点はオフサイドかどうかだが、ホイビュアがシュートを打った時、チェルシーのGKエドゥアール・メンディはボールが見えていた。目線は遮られていなかったので、オンサイドと判定した」と問題はなかったことを強調した。

 一方で、2点目の直前のプレーについては自身の判断に間違いがあったことを認めた。

「ロメロとククレジャの場面を見るためにアンソニー・テイラー主審には少し待つよう伝えた。私はVARとしてFKを与えることはできなかったが、レッドカードの可能性を検討するためにテイラーにはレビューエリアへと行くことを勧めることができた。ロメロがククレジャの髪を引っ張っているのを数秒間見たが、それが暴力的な行為だとは思わなかった」

「それ以来、私はその映像を研究し、他の審判たちとも話をして考えてみた結果、テイラーにはピッチサイドのモニターを見て、自分自身で確認するように頼むべきだったと思う。ピッチにいる主審が最終的な決定権を持っているからね」

「どれだけ経験豊富でも、プレミアリーグの審判員として20年以上過ごしてきたとしても、常に学んでいかなければならない。これは私たちの関係者にとって非常にいい週末の一つの事件なので、私にとっては残念なことだった」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO