FOLLOW US

ツアー帯同拒否後に退団も…コシェルニー「誇りを持ったままアーセナルを去った」

2019.10.06

今夏から母国のボルドーでプレーするコシェルニー [写真]=Getty Images

 今夏にアーセナルからボルドーへと移籍した元フランス代表DFローレン・コシェルニーが、移籍当時を振り返った。5日、イギリス紙『デイリーメール』がフランス紙『レキップ』を引用して伝えている。

 現在34歳のコシェルニーは、2010年夏にロリアンからアーセナルへと移籍。同クラブではキャプテン兼DFリーダーとして中心的役割を担い、公式戦通算353試合に出場した。

 しかしコシェルニーは今夏、アーセナルのプレシーズンツアー帯同を拒否して移籍を志願。ウナイ・エメリ監督はコシェルニーの残留を希望していたが、同選手は結局ボルドーへと完全移籍。移籍金の500万ユーロ(約6億円)こそ残したものの、アーセナルでの最後は後味の悪いものとなってしまった。

 コシェルニーはアーセナルを退団した理由について、「プレミアリーグの1年は非常に長い。肉体的にも精神的にも多くのことが必要だ。(年間)40〜50試合をプレイできるとは思わなかったし、ケガでキャリアを終わらせたくなかった。 私は(プレーの)レベルを下げたが、より多くの喜びを選択した」と自身のフィジカルがプレミアリーグのレベルに追いつかなくなったと説明した。

 また同選手は、自分の選択がアーセナルの選手やスタッフに受け入れられていたことを告白。エメリ監督の理解もあって、円満にクラブを去れたと強調した。

「サッカー、フィジカルの状態、妻、子供、日常生活など、すべてが私の考えの中にあった。私は誇りを持ったまま(アーセナルを)去ったとしか言えない。私が9年間一緒に働いていた人たちの誰もが、私の家族と一緒に故郷へと帰るという私の決定を尊重してくれた」

「私は常に正直でいるし、敬意と忠誠心を持っている。私は常に最大限のパフォーマンスを(アーセナルで)発揮してきた。私は(ウナイ・エメリ)監督と話し、彼は(事情を)理解していた。そして、それからのことは皆さんがご存知の通りだ」

 コシェルニーは新天地でも中心選手として活躍しており、今季のリーグ・アンでは9試合中7試合に出場している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO