FOLLOW US

【ストライカーインタビュー③】昨季プレミア得点王のFWケインが語る人生最高の1週間

2017.02.03

ケインは現在、得点ランキングで4位につけている [写真]=NIKE

 点取り屋のために作られたスパイク『ハイパーヴェノム3』の発売が、ついに日本でも始まった。

 ドイツ・ミュンヘンで行われた新作発表会(1月16日)には、ワールドクラスのストライカーが集結。そこでハリー・ケイントッテナム)、マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・U)、ミロスラフ・クローゼ(元ドイツ代表)のショートインタビューが実現した。

 昨シーズンのプレミアリーグ得点王であるケインが、父親になった喜びやシーズン後半戦の意気込みを語り、最後はトッププレーヤーを目指す中高生にアドバイスを送った。

ハリー・ケイン

――お子さんのご誕生おめでとうございます。1月14日のWBA戦では、ハットトリックを決められましたね。
(1月8日に)娘が生まれて、父親になるんだという自覚が芽生えたよ。その試合ではハットトリックを決められたし、人生で最高の1週間だった。

――チームも好調で、2位につけています。
トッテナムにはいい選手がそろっていて、監督も素晴らしい。彼は僕らを信頼してくれているしね。昨シーズンは優勝争いといういい経験ができた。今年も好調が続いてほしいし、勝ちたいと思っている。

――現在、リーグ戦で13ゴールを記録しています。3年連続で20ゴール以上を決める自信は?
決めたいね。ストライカーとして毎年20ゴールを決めることは素晴らしい結果だ。去年以上に決めたいと思っているけど、それよりも試合に勝つことが大事。そのために僕のゴールで貢献したいと思っているよ。

――理想のストライカー像を教えてください。
まだまだうまくなりたい。そう思って毎日のようにフィニッシュやヘディング、クロスの練習をしていているよ。毎年うまくなっていきたいと思っている。

――幅広いプレースタイルはディミタール・ベルバトフ選手に通じるものがあります。
そうだね。子供の頃に彼のプレーをよく見ていたよ。ゴールも決められて、アシストもできる。ボールの扱いがうまい素晴らしい選手だ。

――偉大なストライカーになるため、ユース年代時に重視して磨いたところは?
やっぱりフィニッシュの部分に力を入れてきた。ストライカーはフィニッシュが一番大事。そこにフォーカスしながら常に練習してきたんだ。右足やヘディング、クロス、ペナルティキックなど、試合で起こり得ることはすべて練習したよ。

――ストライカーとして最も自信を持っている要素は何でしょう。
ボールを持ってホールドして前に行く、アシストをする、というところに自信を持っているけれど、やっぱり大事なのは自分でゴールを決めることだと思っている。そして、チームに貢献することが大事だと思っているよ。

――新スパイク『ハイパーヴェノム3』は、自分のどのような特性を引き出してくれると思いますか?
新しいシューズはフライニットがついていて、すごく快適になった。足をしっかりとグリップしてくれるし、軽くなって、もちろんトラクションも良くなった。これで簡単にディフェンダーを越えてゴールを決められればいいね。これからもゴールを決め続けたいし、本当にゴールデンブーツを目指してやっている。

――あなたのようなストライカーを目指す日本の中高生にアドバイスをお願いします。
頑張ることが一番大事。そして自分を信じること。自分を信じて、努力をして、練習を続けることができれば、いいプレーヤーになれると思うよ。

取材協力=NIKE

【ストライカーインタビュー】元ドイツ代表FWクローゼが明かす…最も手強かったセンターバックは?
【ストライカーインタビュー】マンUの19歳FWラッシュフォードが憧れていたストライカーとは?

『ハイパーヴェノム3』の情報はこちら

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO