2014.11.22

アンリをコーチとして歓迎するヴェンゲル監督「不可能ではない」

アンリ
NYレッドブルズでプレーする元フランス代表FWアンリ [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督は、MLS(メジャーリーグ・サッカー)に属するニューヨーク・レッドブルズの元フランス代表FWティエリ・アンリがコーチとして古巣のアーセナルに戻ってくることを歓迎している。イギリス紙『デイリーメール』が21日に報じた。

 アンリは、今シーズンのMLS終了をもって契約満了を迎え、NYレッドブルズを退団するとともに現役も引退するのではないかと報じられている。

 ヴェンゲル監督は、アンリがコーチとしてアーセナルに復帰することについて「不可能ではない。私は、このクラブでプレーした選手たちが戻ってくることを歓迎するよ。だが、(ただの)肩書きだけの仕事ではない」と、前向きに語っており、「彼はまず仕事を学ばなければならない。(監督てしての)クオリティを持っている人を何人も見てきた。そして第一歩で失敗してしまう。なぜなら準備ができていないからね」と、アンリが正しいステップで監督の道を歩みだすべきだと主張した。

 アンリは1999年7月から2007年7月までアーセナルに所属。さらに2012年1月から2月にもレンタル移籍しており、同クラブ在籍中に通算で368試合に出場し226ゴールを記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
51pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
57pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る