FOLLOW US

体感温度は“42度”…コンパニ監督が猛暑のベンフィカ戦を総括「試合に影響を与えたのは間違いない」

2025.06.25

水を浴びるハリー・ケイン(右)[写真]=Getty Images

 バイエルンを率いるヴァンサン・コンパニ監督がベンフィカ戦を振り返った。24日、ドイツメディア『スカイ』がコメントを伝えている。

 FIFAクラブワールドカップ2025・グループCの最終節が行われ、バイエルンベンフィカと対戦した。開幕からここまで連勝を達成し、すでに決勝トーナメント進出を決めているバイエルン。しかし、ターンオーバーを行いながら首位通過をかけて臨んだ一戦は、13分にアンドレアス・シェルデルップから先制点を奪われてしまう。後半に入るとハリー・ケインらを投入したバイエルンが猛攻を見せるが、最後まで追いつくことはできずに0-1で敗戦。バイエルンは2位でのグループステージ突破が決定した。

 試合を振り返ったコンパニ監督は、「後半は本当に良いプレーができたが、これがフットボールというものだ。チャンスを活かせなければ、代償を払うことになる」とコメント。幾度となく相手ゴールに迫った後半を高く評価しながら反省点を述べ、「フラメンゴ戦は厳しい試合になるだろう」と決勝トーナメント初戦の展望を明かしている。

 また、「ただし良い点としては、もうシャーロット(試合会場『バンク・オブ・アメリカ・スタジアム』の所在地)ではプレーしなくていいということだ」とコメント。この試合が体感温度42度にも及ぶ猛暑と過酷なピッチコンディションのなか行われたことについて触れ、「文句を言いたいわけではない。ただ、試合に影響を与えたのは間違いないんだ。地元で見ているみんなが思うほど簡単な試合にはならないと分かっている」と見解を語った。

 今大会は雨や雷による試合中断が相次いでいるが、猛暑やピッチ状態も大きな問題点となっているようだ。

ヴァンサン・コンパニの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGヴァンサン・コンパニのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO