FOLLOW US

ベンフィカ、バイエルン撃破でグループC首位通過! 守護神が“好セーブ連発”で猛攻を耐え凌ぐ

2025.06.25

勝利を収めたベンフィカ [写真]=Getty Images

 FIFAクラブワールドカップ2025・グループCの最終節が24日に行われ、ベンフィカ(ポルトガル)とバイエルン(ドイツ)が対戦した。

 ボカ・ジュニオルス(アルゼンチン)との開幕戦を2-2で引き分け、続く第2節ではオークランド・シティ(ニュージーランド)を6-0で下したベンフィカ。グループCで2位につける同クラブは、今節を引き分け以上で終えると決勝トーナメントへの進出が確定する。対するは、ここまで開幕から連勝を達成中の首位バイエルン。こちらはすでにグループステージ突破を決めており、ターンオーバーを行いながら首位通過をかけて最終節に臨む。

 試合は立ち上がりの13分にベンフィカがスコアを動かす。センターサークル内からレナト・サンチェスが右サイドに展開し、ボールを受けたアンヘル・ディ・マリアがドリブルで前進。外側を駆け上がってきたフレデリク・アウルスネスにパスを流すと、右足でボックス内にグラウンダーの折り返しを蹴り入れる。ボールはファーに走り込んできたアンドレアス・シェルデルップに繋がり、ダイレクトで放ったシュートがゴールイン。ベンフィカが幸先よく先制に成功した。

 以降は互いに決定機を作れないまま時間が経過。そんななか、リードを許したバイエルンが44分にチャンスを生み出す。ポゼッションでベンフィカを押し込みつつ、バイタルエリアでパスを引き出したトム・ビショフが左サイドに配球。ペナルティエリア左脇でボールを受けたセルジュ・ニャブリが鋭いファーストタッチでマーカーを突破する。だが、マイナスのクロスをファーでレロイ・サネが合わせるが、右足で狙ったシュートは枠を大きく外れてしまった。

 後半に入るとバイエルンが攻勢を強め、序盤からベンフィカのゴールに迫る。51分に最終ラインでボールを持ったヨシュア・キミッヒが最前線にフィードを供給。サネが抜け出してGKと1対1を迎えるが、左足で放ったシュートはGKアナトリー・トルビンに防がれる。その約20秒後にはバイエルンが相手陣内でボールを奪い、ボックス内でパスを受けたトーマス・ミュラーが右足を一振り。しかし、丁寧に狙ったシュートはGKの正面に飛んでしまう。61分にはキミッヒのミドルシュートがネットを揺らしたものの、ボールの軌道にハリー・ケインが立っていたため、判定はオフサイドとなった。

 その後もバイエルンが猛攻を見せたが、ベンフィカのGKトルビンがビッグセーブを連発。結局、そのまま試合は1-0で終了し、ベンフィカが白星を収めた。これにより、勝利したベンフィカの首位通過が決定。バイエルンは2位で決勝トーナメントへ進むことになった。ラウンド16ではベンフィカが30日にフラメンゴ(ブラジル)と対戦。バイエルンは29日にグループDの2位通過クラブと対戦する。

【スコア】
ベンフィカ 1-0 バイエルン

【得点者】
1-0 13分 アンドレアス・シェルデルップ(ベンフィカ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGベンフィカのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO