クラブW杯が開幕した [写真]=Getty Images
FIFAクラブワールドカップ2025・グループA第1節が14日に行われ、アル・アハリ・カイロ(エジプト)とインテル・マイアミ(アメリカ)が対戦した。
2020-21、2022-23、2023-24 シーズンのCAFチャンピオンズリーグ優勝者として出場権を獲得したアル・アハリ・カイロと、ホスト国枠として出場権を得たインテル・マイアミによる今大会の開幕戦。インテル・マイアミではリオネル・メッシやルイス・スアレス、セルヒオ ・ブスケツらが先発出場した。
試合は42分にアル・アハリ・カイロがPKを獲得したものの、キッカーを務めたトレゼゲのシュートをGKオスカル・ウスタリがコースを読み切り防いで、スコアレスのまま前半を折り返した。
後半にはメッシがゴール左にわずかに外れる絶妙なFKを蹴るなど、メッシを中心にゴールに迫ったインテル・マイアミだったが、最後までネットを揺らすことはできず。
このまま試合は終了し、開幕節はスコアレスドローに終わった。19日に行われる次節、アル・アハリ・カイロはパルメイラス(ブラジル)と、インテル・マイアミはポルト(ポルトガル)とそれぞれ対戦する。
【スコア】
アル・アハリ・カイロ 0-0 インテル・マイアミ
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト