6大会連続のW杯出場が期待されるメッシ [写真]=Getty Images
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ/アメリカ)が、FIFAワールドカップ26へ出場する意欲を示しつつ、「最悪の場合でも現地で観戦するだろう」と語った。4日、大手メディア『ESPN』がコメントを伝えている。
現在38歳のメッシは、2006年に開催されたFIFAワールドカップドイツ大会を戦うアルゼンチン代表のメンバーに選ばれると、そこから2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会、2018年のロシア大会、そして同代表が世界の頂点に輝いた2022年のカタール大会と、ここまで5大会連続でワールドカップに出場している。
約半年後に開催を控えるFIFAワールドカップ26。メッシは、同大会期間中に39歳になる。6大会連続となる同大会出場の可能性について問われると、「出場したい。前にも出場したいと思っていると言ったよ。ただ、最悪の場合でも現地で観戦するだろう。それでも特別な体験になるはずだ」と回答。そして、前回大会で同代表を優勝に導いたメッシは「ワールドカップは誰にとっても、どの国にとっても特別なものだ。特に僕たちにとっては、より特別なものだ。なぜなら、全く異なる形でこの大会を受け止めているんだ」と語った。
また、「僕たちには本当に素晴らしい選手たちが揃っている。何年も前から示してきたことだ。特に、リオネル・スカローニ監督が就任してからの勝利への意欲と熱意は顕著だ。全員が持っているメンタリティなんだ。このチームには勝者が揃っていて、強い精神力を備え、もっと勝ちたいと渇望している。その姿勢がみんなに伝染する。練習でも試合でもそれが見て取れる。みんなが代表に全てを捧げている」と、アルゼンチン代表が持つ強みを述べ、次のように続けた。
「僕たちはとても仲が良いチームだけど、トレーニングマッチや特定のトレーニングメニューでは、そうすべきときは本気でぶつかり合う。それがこのチーム、この代表の強みなんだ」
「スカローニ監督とスタッフたちがこの環境を作り上げた。日々の雰囲気は彼らが生み出したんだ。新たな選手が次々と現れ、これまでのメンバーに新しい顔ぶれがどんどん入ってくる。こういうチームだからこそ、新しく代表に選ばれた選手もチームに馴染みやすくなる。アルゼンチンはこの時期を最大限に生かすべきだ。ワールドカップ優勝という結果が、次の大会への準備へ自信と余裕をもたらしてくれる」
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
