FOLLOW US

レアルが“昨季王者”マンCを下してCL準決勝進出! 激闘の末、PK戦を制する

2024.04.18

CLベスト4進出を決めたレアル・マドリード[写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝セカンドレグが17日に行われ、マンチェスター・シティ(イングランド)とレアル・マドリード(スペイン)が対戦した。

 1週間前にレアル・マドリードの本拠地で開催されたファーストレグは、3-3という壮絶な撃ち合いとなった。そして、週末に行われたリーグ戦では、両チームともに勝利で弾みをつけ、運命のセカンドレグへ臨んだ。

 マンチェスター・シティを率いるジョセップ・グアルディオラ監督は、ファーストレグからスターティングメンバー3名を変更。ハムストリングを負傷した影響でファーストレグを欠場していたカイル・ウォーカー、体調不良のためベンチで試合終了のホイッスルを聞いたケヴィン・デ・ブライネが満を持して先発に復帰。ファーストレグではシュテファン・オルテガがゴールマウスを守っていたが、週末のプレミアリーグでケガからの復帰後初出場を果たしていたエデルソンが、引き続き先発した。

 一方、レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督はファーストレグからスターティングメンバー1名を変更。センターバックに入っていたオーレリアン・チュアメニが累積警告の影響で出場停止のため、同ポジションを本職とするナチョ・フェルナンデスがアントニオ・リュディガーとのコンビで先発に入った。

 試合は12分に動いた。ダニエル・カルバハルのロングボールをジュード・ベリンガムが収めると、右サイドのフェデリコ・バルベルデに展開。バルベルデのパスからニアゾーンを取ったヴィニシウス・ジュニオールがゴール前に低いクロスを上げると、ロドリゴがシュート。1度はエデルソンにセーブされたが、跳ね返ったボールをゴールへ押し込み、レアル・マドリードが先制に成功する。

 リードを奪われたマンチェスター・シティは、19分に大きなチャンスを迎える。右サイドを連動した動きで崩すと、マヌエル・アカンジのスルーパスでデ・ブライネがニアゾーンに侵入し、ゴール前へ低いクロスを供給。ゴール前の混戦をベルナルド・シルヴァが競り勝ってゴール前に折り返すと、最後はアーリング・ハーランドがヘディングシュート。しかし、これはクロスバーに阻まれ、得点には至らなかった。

 その後もマンチェスター・シティが36分にカウンターからジャック・グリーリッシュが決定機を迎えるなどチャンスをつくったが、得点は奪えず。前半はレアル・マドリードが1点のリードを保って折り返した。

 後半に入り、最初に決定機を迎えたのはマンチェスター・シティだった。51分、デ・ブライネがレアル・マドリードの守備陣に難しい対応を迫るスルーパスを供給する。レアル・マドリードDFナチョのあわやオウンゴールかという場面だったが、ゴール前でナチョがクリアに成功。レアル・マドリードは辛うじて失点を免れた。

 72分にマンチェスター・シティはグリーリッシュに代えてジェレミー・ドクを投入した。すると、76分に同点弾が生まれる。ロドリからのサイドチェンジを受けた左サイドのドクは、ドリブルで縦に仕掛けて、ペナルティエリア内に低く鋭いクロスを供給。すると、これがリュディガーのクリアミスを誘発し、こぼれ球をデ・ブライネがゴールへと押し込んだ。マンチェスター・シティが1-1の同点に追いつく。

 その後、82分にドクのドリブルを起点に最後はデ・ブライネが決定的なシュートを放ったが、枠に飛ばすことができず。試合は延長戦へと突入した。

 レアル・マドリードマンチェスター・シティの攻撃を耐える展開が続いたが、延長戦の前半アディショナルタイムにゴール前でリュディガーがシュートする。しかし、これは枠を捉えられず、このまま延長戦もタイムアップ。両チーム全く譲らず、1-1(2戦合計:4-4)で勝負はPK戦へ突入する。

 PK戦は先攻がマンチェスター・シティで後攻がレアル・マドリードとなった。1人目の先攻、フリアン・アルバレスが成功したのに対し、後攻のルカ・モドリッチが失敗して、1-0とマンチェスター・シティがリード。2人目は、先攻のベルナルド・シルヴァが失敗し、後攻のベリンガムが成功して、1-1とレアル・マドリードが追いつく。3人目は先攻のマテオ・コヴァチッチが失敗で、後攻のルーカス・バスケスが成功し、1-2とレアル・マドリードが逆転に成功した。そして、その後は互いに成功し、最後は5人目の後攻を務めたリュディガーが決めて、レアル・マドリードがPK戦を3-4で制した。

 勝利したレアル・マドリードはバイエルンとの準決勝に臨む。ファーストレグは4月30日、セカンドレグは5月8日に行われる。

【スコア】
マンチェスター・シティ 1-1(2戦合計:4-4、PK:3-4) レアル・マドリード

【得点者】
0-1 12分 ロドリゴレアル・マドリード
1-1 76分 ケヴィン・デ・ブライネマンチェスター・シティ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGレアル・マドリードのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO