FOLLOW US

セリエAの3チームが全勝! レアルは圧巻逆転劇…プレミア勢は未勝利に/CLラウンド16第1戦

2023.02.23

CL・ラウンド16第1戦の熱戦が各地で繰り広げられた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ファーストレグが14日から22日にかけて各地で開催された。

 初日となった14日にはグループHを4勝2分と無敗で駆け抜けたパリ・サンジェルマン(PSG)と、グループCを全勝で終えたバイエルン(ドイツ)が激突。試合は前半こそPSGが強固なブロックを敷いてバイエルン攻撃陣を迎え撃ち、なかなか決定機が生まれなかったものの、後半に入ると均衡が破れる。後半頭からピッチに立ったアルフォンソ・デイヴィスのクロスボールから、キングスレイ・コマンがボレーシュートを叩き込んだ。その後はPSGも前への圧力を強めてチャンスを作ったが、最終的に試合はこのままタイムアップ。コマンが古巣相手に決めた決勝ゴールで、バイエルンが敵地で白星を飾った。

 21日には昨季のCL決勝戦の“再戦”が実現。グループAをグループAを5勝1敗で終えたリヴァプールと、グループFを4勝1分1敗でフィニッシュしたレアル・マドリードが対戦した。リヴァプールの本拠地『アンフィールド』開催となったファーストレグでは、4分にダルウィン・ヌニェスが“バックヒール”で先制弾を決めると、14分にはモハメド・サラーが追加点を決め、リヴァプールが序盤に2点をリード。しかし、“王者”がここから牙を剥く。21分にヴィニシウス・ジュニオールの“ゴラッソ”で1点を返すと、36分には再びヴィニシウスにゴールが生まれて同点に。後半の立ち上がりにセットプレーからエデル・ミリトンがヘディングシュートを叩き込むと、その後はカリム・ベンゼマが2得点を挙げた。最終的にレアル・マドリードが大量得点で先勝。リヴァプールにとっては本拠地開催のUEFA(欧州サッカー連盟)主催大会で初の4失点以上を喫し、ショッキングな敗北となった。

 また、ファーストレグではイングランドの“プレミアリーグ勢”が苦しめられた。リヴァプールがホームで2-5と大敗を喫しただけでなく、トッテナムミランに、チェルシードルトムントにそれぞれ0-1で敗れた。悲願のCL初制覇を狙うマンチェスター・Cは敵地でライプツィヒと対戦。試合はリヤド・マフレズのゴールでマンチェスター・Cが先手を取ったものの、ライプツィヒは70分にセットプレーからヨシュコ・グヴァルディオールが同点弾を記録。試合はこのまま終了し、1-1のドローで終了した。

 一方、イタリアのセリエAからラウンド16まで駒を進めた3チームにとっては最高のスタートに。前述の通りミラントッテナムを1-0で下した。セリエAで首位を独走しているナポリは敵地でフランクフルトに2-0で勝利。フランクフルト鎌田大地はフル出場し、長谷部誠に出番はなかった。インテルはホームにポルトを迎え、切り札として後半からピッチに立ったロメル・ルカクのゴールで“ウノゼロ”勝利を飾った。なお、データサイト『Opta』によると、CL決勝トーナメントのファーストレグでイタリア勢の3チームが揃って勝利するのは史上初だという。

 CLラウンド16・ファーストレグの結果一覧、およびセカンドレグの試合日程は下記の通り。

■ファーストレグ結果

▼14日
ミラン(イタリア) 1-0 トッテナム(イングランド)
パリ・サンジェルマン(フランス) 0-1 バイエルン(ドイツ)

▼15日
クラブ・ブルッヘ(ベルギー) 0-2 ベンフィカポルトガル)
ドルトムント(ドイツ) 1-0 チェルシー(イングランド)

▼21日
リヴァプール(イングランド) 2-5 レアル・マドリード(スペイン)
フランクフルト(ドイツ) 0-2 ナポリ(イタリア)

▼22日
ライプツィヒ(ドイツ) 1-1 マンチェスター・C(イングランド)
インテル(イタリア) 1-0 ポルトポルトガル)

■セカンドレグ日程

▼3月7日
ベンフィカ vs クラブ・ブルッヘ
チェルシー vs ドルトムント

▼8日
トッテナム vs ミラン
バイエルン vs パリ・サンジェルマン

▼14日
マンチェスター・C vs ライプツィヒ
ポルト vs インテル

▼15日
レアル・マドリード vs リヴァプール
ナポリ vs フランクフルト

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO