FOLLOW US

国際女性デーに向けて「DAZN Women In Sports」プロジェクトが始動

2020.03.06

[写真]=DAZN

 グローバル規模にてすべてのスポーツファンに向けてサービスを提供しているスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が、スポーツを軸により豊かな社会を築くための施策を展開していく。”Diversity & Inclusion(ダイバーシティ&インクルージョン)” をキーワードに、その施策の一つとしてスポーツ界で活躍する女性にエールを送るべく、3月8日(日)国際女性デーに”文化の街 渋谷”を主要拠点として、スポーツで輝くすべての女性に向けたメッセージを発信する。

以下、リリースを掲載。

 DAZNは、スポーツを文化に、そして社会がスポーツの力でより豊かになることを一つの重要なビジョンに掲げています。多様性をテーマに掲げる中、今回は「女性」にフォーカスし、スポーツ界で活躍する女性に向けた応援メッセージを発信します。

 国際的にもプロスポーツ大会やスポーツビジネス業界への女性参画が認められ始めたのは近代社会でも最近のことであり、スポーツ界において長らく女性が活躍する場所は限られていました。現在は欧米を中心にスポーツにおける女性の地位向上をめざした活動が活発化しており、今夏開催される予定のスポーツ最高峰のイベントでは、出場選手の女性比率が大会史上過去最高の48.8%と約半数に達します(リオ大会では45.6%*)。アスリート、アスリート・マネジメント、競技運営、経営企画など、多角的にスポーツ界に貢献する女性もわずかながらでも増えてきており、DAZNはスポーツで輝く女性たちを応援していきます。

 今回、同じくダイバーシティを尊重し、様々なカルチャーが集う渋谷という街と手を組み、より多くの人にメッセージを発信します。「オープンイノベーション」をコンセプトに新たな文化形成に取り組んでいる一般社団法人渋谷未来デザインとコラボレーションし、今夏のスポーツイベントの女性参加率”48.8%”をモチーフにしたエコバッグSHIBUKUROを3月8日(日)国際女性デーに無料配布します。配布場所は、渋谷松濤・奥渋のDAZNがコミュニケーションスペースとして展開するDAZN CIRCLEを筆頭に複数個所を予定しています。

 また、競技の垣根を超えた多くの女性アスリートにも本企画に賛同いただいており、共にWomen In Sportsを盛り上げるメンバーとして、3月8日(日)国際女性デー当日にはそれぞれのSNSやブログでハッシュタグ「#WomenInSports」「#SHIBUKURO」「#DAZN」とともにメッセージを発信します。

 DAZNは、今後もスポーツの力で世の中を豊かにしていく活動に邁進してまいります。各競技が開幕を迎える春も、DAZNでスポーツをお楽しみください。

■企画立案 代表者コメント
一般社団法人渋谷未来デザイン 理事/事務局次長/プロジェクトデザイナー 長田 新子 氏
「”渋谷のフクロで未来を動かす”をキーワードに2019年に立ち上がった”SHIBUKURO”プロジェクトは、渋谷のモノ(スーベニア)からコト(ソーシャルアクション)へのきっかけを作る一つの形です。
今回の国際女性デーを記念したバージョンは、渋谷区基本構想「ちがいを ちからに 変える街 渋谷区」で示すDiversity&Inclusionを実現するために、女性の社会やスポーツというフィールドでの更なる活躍を応援していくことをメッセージとして表し、このSHIBUKUROプロジェクトに継続的に賛同・参加する渋谷未来デザインのパートナーであるDAZNと共に展開することとなりました。渋谷に集う多様な人々の想いを、渋谷の発信力を活用し、共に社会の未来を育むために推進することで、少しづつでも意識の改革やアクションにつなげることを願い、今後もこのような活動を継続的に行っていきます。」

DAZN コミュニケーション&PR部長 松岡 けい
「DAZNは渋谷未来デザインと一緒にスポーツで輝く全ての女性にエールを贈るWomen In Sportsプロジェクトを通じて、渋谷に集う多種多様な人にこのメッセージを届けられる事を嬉しく思います。また、多くの女性アスリートにもこのプロジェクトに賛同頂いており、彼女たちのSNSやブログを通じて3月8日の国際女性デーをWomen In Sportsで盛り上げていけることも大変嬉しく思います。近年、スポーツ界での女性の活躍や地位も大きく前進しています。しかしながら、未だ課題は多く、DAZNはこれらのチャレンジにスポットライトをあて、課題克服のサポートにコミットしていきます。今回のプロジェクトはこれからDAZNが取り組んでいく多くの施策の第一歩であり、スポーツ界において女性の本当の意味でのDiversity & Inclusionを達成していけることに尽力していきます。」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO