FOLLOW US

totoONE編集部が教えるtotoの基礎知識 第3回「的中率アップの極意は?」

 これまでは「toto」に関する基礎的な情報を説明してきた。第3回となる今回は、予想をして購入する際に参考にしたいサイトや情報について解説しよう。

 totoを購入する際には、自分で試合の勝敗を予想しなければならない。その際、対象チームの直近の成績、ケガ人や出場停止選手、過去の対戦成績など、さまざまな情報やデータを頭の中に入れておけば、予想の精度は高まるはず。もちろん、こうした情報は『サッカーキング』でも随時お届けしている。

 こうした情報やデータを自分で収集することもできるが、1つの開催回で予想するのは13試合にも上る。26チーム分の情報やデータを網羅するのは、なかなか難しいだろう。そこでオススメなのが『totoONE』だ。

totoONE

「toto」に特化したポータルサイトが『totoONE』だ。直近5試合の戦績や通算対戦成績はもちろん、「詳細データ」に進めばケガ人や出場停止選手、上位スコアラーといった選手情報、試合が行われるスタジアムでの通算成績やシーズン総得点、総失点、1試合平均得点、1試合平均失点などのチーム情報を幅広くチェックすることができる。



 
 
 また、予想陣のコラムに目を通して予想の参考にすることもできる。加えて、試合前日のお昼頃にはJ1各クラブの事情に精通している番記者からの情報も配信されている。
 
 

 
 
 さらにtotoONEでは、『mytoto』と呼ばれる予想支援ツールを使うこともできる。チェックボックスをクリックするだけで自分の予想を作成できるだけでなく、予想陣の予想を参考にしたり、過去の予想の的中率や当せん金額といった実績を振り返ることも可能だ。
 
 

 そのほか、的中率や当せんポイントで他のユーザーと競うユーザー参加型予想ゲーム『totoONEグランプリ』が開催されていたり、『totoONEグランプリ』で的中率の高いユーザーの予想を見ることもできる。『totoONE』はtotoのことを知り、予想を楽しむために必ずチェックしておきたいサイトだ。
 

totoオフィシャルサイト

 次に紹介するのは、『totoオフィシャルサイト』だ。トップページにあるツールバーの「販売日程」を押すと、「toto販売スケジュール」というページに飛ぶ。色のついている対象回をクリックすると、「くじ情報」のページにたどり着く。そこで指定試合の右側の「対戦チームデータ」に進むと、最近の対戦成績や通算対戦成績、直近の試合結果などを確認することができる。その時点のチーム状態やお互いの相性を知るには十分と言えるだろう。

 また、「対戦チームデータ」の上にある「投票状況」を押すと、各対戦カードのその時点での投票率を確認することができる。購入者全体の流れを把握することができるので、予想する際に役立つはずだ。


 

Jリーグ公式サイト

Jリーグ公式サイト』の「成績・データ」のページには、最新の得点ランキングや走行距離、スプリント回数といった選手個々のデータが掲載されている。また、「クラブ」のページから各クラブのページに進むと、シーズン中の試合結果を確認することができる。各試合の先発メンバーや交代選手、得点者に加えて戦評もチェックできるので、各チームの状況をより深く知ることができるだろう。さらに「プレスリリース」のページに進めば、出場停止選手や登録選手追加・変更・抹消の情報も確認できる。


 

J.LEAGUE Data Site

『Jリーグ公式サイト』からもアクセスできる『J.LEAGUE Data Site』では、さまざまなデータが網羅されている。選手の出場記録をチェックすれば、「この選手は●試合連続でゴールを決めているな」、「この選手は前回の試合で久々にベンチ入りしている。調子が上がってきたのかな」といった情報が得られるので、予想に役立てることができるはずだ。

 こうしたサイトを予想に役立ててみれば、ビギナーの方でもきっとtotoを楽しむことができるだろう。「様々なデータや直感を使って試合の行方を予想する」。そのおもしろさは一度体験すれば分かるはず。そして、予想があれば、サッカーはきっとさらに楽しくなる。サッカーも予想も楽しみながら、1等当せんを目指してみてはどうだろうか。

🔞19歳未満の方の購入または譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません

BACK NUMBERtotoONE編集部が教えるtotoの基礎知識のバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA