2016.08.23

BLAZE A NEW PATH PLAYERS FILE 32:兵庫のスーパー ユーティリティ 北口 凛人

サッカー総合情報サイト

 今回紹介するのは兵庫の3年生、北口凛人(きたぐち・りと)。6カ月でつかまり立ち、9カ月で歩き出し、2歳の終わりには補助輪なしの自転車に乗っていたなど、身体能力の高さを感じさせるエピソードを持つ。

 9歳年上のお兄ちゃんがサッカーをやっていたこともあり、小さい頃からお兄ちゃんの練習や試合に連れて行かれ、遊んでもらっていた。年中から始めたサッカースクールでは他を圧倒。そこで優位に立てたことが自信につながったという。

02
04

 幼稚園から所属する霞ケ丘学園SCは代表が幼稚園から6年生までをしっかり見てくれていて、過剰に指示を出さず、自分で考えること、判断することを重んじる指導スタイル。それ以外にもヴィッセル神戸やペルージャ、プライベートスクールのKSAなどのエリートクラスに通って、高い志を持った仲間と切磋琢磨している。

 ずば抜けたポテンシャルを持ち、何でもできるオールラウンダーだが、自分に足りないところは判断の早さ、攻守の切り替え、と分析し、常に高いレベルでの刺激を求めている。今は身体的なアドバンテージで上回っているという自覚もあるというから、これからも伸び続けていくだろう。

 お兄ちゃんを育てた経験がもたらす両親の余裕のある距離感が、りとの自主性を引き出しているのだろう。高い能力に加え、ここ一番で決められる集中力と本番での強さも併せ持つ。そのポテンシャルを武器に、世界を目指せ!

03

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る