FOLLOW US

佐野海舟が語るブラジル撃破の鍵「原点を忘れずに」…昨年10月には歴史的勝利も「W杯は別物」

2026.06.28
佐野海舟

ブラジル戦への意気込みを語った佐野海舟

 FIFAワールドカップ2026で決勝トーナメント進出を決めた日本代表は、現地時間29日に控えるラウンド32に向けてベースキャンプ地のナッシュビルで調整を行なっている。

 オランダ代表、チュニジア代表、スウェーデン代表と同居したグループFを1勝2分の2位で終え、3大会連続の決勝トーナメント進出を決めた日本。ラウンド32では、歴代最多5度の優勝を誇る“王国”ブラジルと対戦。名将カルロ・アンチェロッティ監督が指揮を執る今大会はグループCを2勝1分で首位通過しており、エースのヴィニシウス・ジュニオールは3試合連続ゴールと絶好調だ。

 ボランチの主軸を担う佐野海舟(マインツ/ドイツ)は「簡単な試合ではないということは全員が理解していると思いますし、自分たちが持っているものを全員で準備してぶつけたいと思います」と前置きしつつ、「個人で質の高い選手がたくさんいるので、個人で負けないのは大事ですけど、自分たちの良さはチームとして良い距離感で攻撃と守備ができるところだと思うので、そこをしっかりやっていきたい」と意気込みを示している。

 通算対戦成績では1勝2分11敗と大きく負け越している日本だが、昨年10月に行われた国際親善試合では2点ビハインドから3点を奪って逆転勝利。しかし、当時先発フル出場した佐野は「ワールドカップは別物だと思っているので、前回の結果は一回忘れて、チームとしてしっかり整理して今準備できているかなと思います」と強調。試合のキーポイントについては次のように語った。

「最後はゴールに向かってどう防ぐのか。防ぐだけではしんどいと思うので、どう自分たちの時間を作って攻撃に持っていくか。失点しないのがまず一番大事だと思いますし、自分たちは今まで色々なパターンを想定して色々な準備をしてきたので、しっかり積み上げてきたものを出して、どんな状況になっても自分たちの原点を忘れずにやっていければと思います」

 日本vsブラジルは日本時間30日の午前2時にキックオフされる。

佐野海舟の関連記事

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. 初回無料トライアルで31日間見放題&600円分ポイントチャージ!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING佐野海舟のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO