FOLLOW US

W杯の舞台でスウェーデンの強力攻撃陣とマッチアップ! 瀬古歩夢「自分としては楽しい時間だった」

2026.06.26
瀬古歩夢

瀬古は先発し、75分までプレー [写真]=FIFA via Getty Images

 日本代表は現地時間25日、FIFAワールドカップ2026・グループF第3節でスウェーデン代表と対戦し、1-1で引き分けた。試合後、日本代表のDF瀬古歩夢(ル・アーヴル/フランス)がフラッシュインタビューに登場し、スウェーデン代表の強力攻撃陣とのマッチアップを振り返りつつ、ラウンド32に向けた意気込みを語った。

 試合はスコアレスで迎えた後半立ち上がりの56分、MF堂安律(フランクフルト/ドイツ)からのスルーパスに抜け出したFW前田大然(セルティック/スコットランド)が先制ゴールをマーク。しかしながら、直後の62分にはFWアンソニー・エランガ(ニューカッスル/イングランド)に同点弾を許す。終盤には苦しい時間もあったが、GK鈴木彩艶(パルマ・カルチョ/イタリア)の好セーブも光り、試合は1-1でタイムアップを迎えた。

 この結果、日本代表は勝ち点を「5」に伸ばし、ロシア大会から3大会連続となる決勝トーナメント進出を決めた。

 同試合、瀬古はFIFAワールドカップ2026で2試合目の出場となり、初の先発に名を連ねた。そんなゲームでは、FWヴィクトル・ギェケレシュ(アーセナル/イングランド)やFWアレクサンデル・イサク(リヴァプール/イングランド)ら、プレミアリーグで活躍する強力攻撃陣とマッチアップ。瀬古は「世界のビッグクラブでやっている選手たちとあのように対峙できたのは、自分としては楽しい時間になりました」と振り返った。

 また、試合後には森保一監督がグラウンドで選手を集めて言葉をかける時間が、普段と比較して長かった。瀬古はこの話の内容について、「自分たちが次の試合に向けて、100%で臨めるようなリカバリーをしようと話をしていました」と明かしている。

 日本代表はグループFを2位通過。日本時間で29日の26時00分(30日の2時00分)に控えた決勝トーナメント1回戦(ラウンド32)では、グループCを首位通過したブラジル代表と対戦することが決まった。瀬古は「タフなゲームになるとは思いますが、今の僕たちなら行けると思っています」と自信をのぞかせた。

瀬古歩夢の関連記事

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING瀬古歩夢のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO