日本代表DF瀬古歩夢 [写真]=ムツ カワモリ
誰もが夢見るFIFAワールドカップの舞台。今大会初めてスターティングメンバーに名を連ねた瀬古歩夢は「せっかく出られるなら楽しまないと損」と、最高峰の舞台を楽しむ気持ちを胸にピッチに立った。
瀬古はグループステージ第2節のチュニジア代表戦で途中出場し、ワールドカップデビュー。デビュー戦も「最高」だったというが、スタメンで迎えたこの一戦はまた違った心境だったようだ。「何よりも楽しむこと。試合前に(菅原)由勢とも『最高やな』と話していました。誰しもがプレーできるわけではないので、非常に楽しくプレーできたと思っています」と振り返った。
3バックに加え、遠藤航の離脱もあり、ボランチでも準備を続けてきた。スウェーデン戦は3バックの右で先発し、75分までプレー。前半には3バック中央の板倉滉が負傷交代するアクシデントにも見舞われたが、スウェーデン代表の強力2トップに粘り強く対応した。
途中出場した谷口彰悟の存在も大きかったという。「滉くんが途中で代わって(谷口)彰悟さんが入ってきてくれた中でも、ディフェンスリーダーとして鼓舞してくれました。DFは途中から入るのは非常に難しいのですが、ああいうふうに入ってくれるとチームとして落ち着きますし、非常に安心感を与えてくれた」とベテランDFを称賛。結果的に守備陣は1失点でしのぎ切り、勝ち点1をもぎ取ってグループステージ突破へとつなげてみせた。
取材・文=三島大輔(サッカーキング編集部)
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
